楽天カードはさらに使い勝手が良くなったと感じる

私は楽天カードを持っているのですが、主にネットショッピング用に使用していたり、たまに高額商品を購入したりするときに(リボ払い含め)使用したりしています。
それは比較的ポイントの還元率が高いからです。他にもそういったカードはあるのですが、楽天カードについてはサービス内容(ここでは還元率ですが)が私が使用している間は今のところ変わったことがないので安心して使用できるというのもあります。※他のカードはいつのまにか還元率が下がったり改悪することが意外とありましたので。

ということで、今までもとても使い勝手が良いクレジットカードだなと思っていたのですが、ここ最近さらにそれがパワーアップしているのかなと今更ながら気づきました。

というのも、結構前にくら寿司に行ったのですが、会計の際、楽天ポイントについて説明があり、私が持っている楽天カードではポイントが貯めることが出来たのです。(Rのマークが付いているカードなら使える模様、つまり最近の楽天カードなら使えるし、問い合わせせればそのカードにしてくれるかと思われます)

※Rのマークは下の画像のようなやつです。

そこで、もしやこれは楽天ポイントが使える店が増えているのではなかろうかと思い調べたのですがやはり増えておりました。

参照:楽天ポイントカード: 使えるお店

上記には「ご利用いただけるお店が増えました!」と記載があり、ポイントが貯まる、使える、お店がわかります。※2017年12月現時点

参照元をみればわかりますように、ネット以外のリアルなお店での利用がかなり出来るようになっており、私もよくいくお店もあります。

昔がどうだったかは恥ずかしながら知らないので記事タイトルでは「楽天カードはさらに使い勝手が良くなったと感じる」と書きましたが、個人的には今まではネットショッピング(特に楽天市場)でお得というイメージで使っていたし実際ポイントが貯まりやすく、貯まったら楽天市場にてポイント利用してゲームソフトとか買ってましたしお得に利用していました。

それがさらにリアル店舗でも「使える貯められる」ということがわかったので使い勝手がさらにとても良くなったと感じたわけです^^

グルメ・飲食、ドラッグストア・化粧品、インテリア、ファッション関連、スポーツ・ゴルフ、家電・コンピューター・通信、美容、本・音楽・映像・ゲーム・おもちゃ、ガソリンスタンド・駐車場、車・バイク・自転車のお店などです。かなり幅広いですよね。

もちろん、楽天カードがなくても楽天ポイントカードがあれば良いのでクレジットカードがなくても楽天ポイントは使い勝手が良いポイントになっているといえるかと思います。

個人的には、楽天カード(クレジットカードで楽天ポイントカード機能が付与されているモノ)は手軽に作れたし、年会費も無料で所有していてもとくに損はないので1枚持っていても便利なアイテムだとは思います。

新規入会特典や利用特典を上手に組み合わせれば最初からポイントはゲット出来るので上記のお店でお得になりますし。ちなみに、審査関連については18歳以上の方から申込可能で、公式サイトのよくある質問では「主婦・パート・アルバイトの方でも、カードはお申し込みいただけます。」となっているので比較的手軽に申込が可能なカードだと思います。※もちろん審査がありますが。

ちなみに、楽天カードはリアル店舗で出しにくい(恥ずかしい?)と言う人が意外とおりますが、個人的には全く気になりません。むしろ、これだけ使えるお店が増えている状況であれば皆も使うだろうから、もし今まで何となくださくてお店で出しにくかったとしても今後は恥ずかしさはなくなっていくのではないでしょうか。

なお、クレジットカード生活というブログの「カードに関する質問一覧」のページで、楽天カードの審査の印象やWEBサービス、デメリット面(上記の恥ずかしい?など)の質問・解答なども書いているのでよかったら参考になさって下さい。楽天カード含め、所有しているクレジットカード全般のQ&Aとなっております。

ということで、今回は楽天カードが気づいたら使い勝手がとても良くなっていたという記事でした。やはりこのように知らないうちに良くなっていることもあるので定期的に情報はチェックしておいた方が良いなと思った次第です。くら寿司では店員さんが「ポイントありますか?」と聞いてくれたのでわかりましたが、他のお店では気づかないことのほうが個人的には多いですからね。