脱毛についての基本的な情報 [体験談あり]

私は、薄毛治療(プロペシアとかのみですが)をしていることを書いていますが、ムダ毛の処理、脱毛がしたかったりもします。

要するに、髪の毛は薄くなったりハゲたくないけど、むだ毛はなるべく薄くしたい、と思っているわけです。

ある意味自己中なものです。同じ毛ではあるのですが、髪の毛だけは残しておきたいのです。

しかしながら、ハゲでむだ毛ぼーぼーより、フサフサでむだ毛ツルツルの方が一般的には見た目が良いようなので仕方がありません・・・。

ということで、冬も終わり春になり、これから夏に向かう時期ということで、今年も脱毛の季節がやってきた(個人的には)ので脱毛についての情報などを色々と書いてまとめてみようと思います。

ちなみに、脱毛の季節と書いたのは、4月に入ってからWEB関連の広告や脱毛サロンのテレビCMも増えてきている感じがするというのもあります。

※サイト概要ページにも書いておりますが、体験談記事部分は女性の場合があり(現在、投稿者自体はほぼ1人ですが)、この記事は女性の意見や体験談の方が多いです。当方の知人から実際の体験談を集めています。あくまでも参考程度にして下さい。

まず、綺麗に脱毛したい方は、エステサロンやクリニック(医療機関)に行くことをオススメします。

専門家が施術するので仕上がりがとても綺麗になるからです。

また、さらにより効果的に行いたいのであれば、その中でもクリニック(美容皮膚科や病院など医療機関のことです)に行く方が良いと思います。

エステサロンでは医療行為出来ないからです。

つまり、いわゆる永久脱毛と言われていることはエステでは出来ません。

そのため、「徹底的に脱毛する!!」という方は病院に行くのが良いと思います。

次に、手っ取り早くかつ自宅で手軽に脱毛をしたい方は、除毛クリームや家庭用脱毛器の使用が良さそうです。

もちろん、効果は上のクリニックやエステよりありませんが、自宅で手軽に脱毛が出来るという大きなメリットはあります。

除毛クリームはすぐに生えてしまいますが、すぐにツルツルになります。

また、脱毛器はクオリティの高い製品を根気強くコツコツ使用すればある程度ではありますが効果も期待出来るようです。

あとは、特にそこまで気にしない男性であれば、単純にすね毛を剃ったり、脱毛テープ、脱色(脱毛とは違いますが)なんかでも対策は可能でしょう。

ということで、簡単ではありますが、脱毛方法としては上のような感じのものがあります。


[体験談(医療レーザー脱毛)]

有名美容外科クリニックで脱毛してもらったけど、料金はちょっと高かったけどエステサロンより満足しています。数回しか行っていませんがかなり効果はありました。

とても痛いので全身をやるとなると考えてしまいます。

今は、有名なメーカーの自分でする脱毛器の使用を検討していますが、医療レーザー脱毛をやっているので多少そういうのも楽になりそうです。

[体験談(エステ脱毛)]

医療レーザー脱毛をやっている人に聞くとあまり評判(効果についての)は良くないのですが、個人的には
エステサロンのも普通に効果あると感じています。

今はとても安いキャンペーンなどもあるから通いやすいですし、医療レーザー脱毛より効果がないとは言え、定期的に行けば個人的には綺麗なままだと感じるので満足しています。

[体験談(家庭用脱毛器)]

比較的有名な製品を使用していましたが、かなり粘り強く使用して多少の効果が出るという感じでした。効果が全く無いというわけではないし、このまま続ければもう少し薄くなってくるとは思いますが、面倒だしカートリッジ交換などお金もかかるのでもう使っていません。

今度はエステまたは美容皮膚科で脱毛したいと思っています。

[体験談(男性の家庭用脱毛器)]

一応メンズ用の家庭用脱毛器ということで近所の家電量販店で購入して使っていましたが、正直効果はほとんどありませんでした。

使用前に毛を剃ってから使うものなので、当然ながら常に剃った状態(チクチクのツルツル)になり、そういう意味では常時すね毛がない感じでした。

しかし、使用を止めて剃るのも止めれば普通に生えてくるし特に薄くなった気もしませんでした。やはり、高額だとしても、ある程度しっかりした製品を買うべきと思いました。


今のところ、当方のまわりの体験談としてはこれくらいしかありませんが、家庭用脱毛器に関しては少しやった程度では効果が出にくい感じです。実際に私も使用したことはありますが、自宅で手軽とは言え、手間はかかりますし、そんなに効果はなかったです・・・。(製品にもよりますし個人差はあるでしょう)

もちろん、しっかりと根気強く使用を続ければ効果が出るという声もあるので続けない私が駄目なのですが、
結構面倒で続かなかったです・・・。

今は、春くらいから夏終わりあたりまでは除毛クリームを使用したり、剃ったりしています。

問題点としては、使用後すね毛が完全にツルツルになるので、ハーフパンツ時などは多少違和感があるという部分です。

もちろん、海外などでは別に普通のことでもあるのですが、日本では完全にツルツルだと逆に変だと思われることもありそうなのでちょっと気になります。

除毛クリームは使用後1週間くらい経過すると個人的にはちょうど良い感じです。

しかし、すぐ生えてきてしまうので今はもう夏だけは常にツルツルでもいいかと思うようにもなってきました(笑)

[まとめ]

脱毛の効果に関しては、

クリック>エステサロン>>家庭用脱毛器>>>その他(除毛クリームなど)

になると思います。(個人的な感想ですが)

その他に関しては一時的な対処法であるので比較も出来ないかもしれませんが一応入れてみました。

手軽さで言えば逆になるのだと思いますが、家庭用脱毛器に関しては自宅で手軽だとは言え、効果を少しでも感じられるまで長期的にとても根気強く行う必要があり、さらには比較的面倒なようです。

ただ、自宅で出来るというメリットは大きいので人によっては試してみる価値はあるアイテムです。

当方に集まった体験談を見てみると、医療レーザー脱毛は効果はとてもあるが非常に痛いようです。

また、医療とは違うエステであってもそれなりに効果は感じるようです。

エステの場合、生えてくることがあるのですが、これだけ全国に色々なサロンがあるし、通いやすい状況なので、定期的に行けば良いだけという意見もあります。

もちろん、それでも徹底的に脱毛してしまいたい場合はクリックの方が良いですがエステにはエステの良い点がありそうです。

また、色々と脱毛を考えている方は、やはり事前に様々な体験談や口コミ、脱毛自体の関連情報をくまなくチェックした方が良いです。

実際に経験した人に直接聞くのが最も早いし良いのですが、中々いない場合はインターネットなどを参考にしても良いかと思います。

当方に体験談はこれしかないのでそこまで参考にならないかもしれませんが、インターネット上には色々な体験談や情報があります。

信頼性の高いものだけを見つけるのは難しいですが、出来るだけリアルなものを参考にしたいところです。

そのためには色々な角度から多くの声を見たほうが良いと思います。

ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトでは色々な質問があり、比較的リアルな声を見かけることが出来ます。※もちろん、色々な投稿がありますが沢山見ていけば参考になるとは思います。

その上で、よく出てくる疑問や関連情報を、専門的なサイトやクリニックやエステの公式WEBサイト、または情報サイトなどで具体的な部分もチェックしておくとより良いかと思います。

参考:脱毛関連情報まとめ

また、脱毛器などの口コミは、販売サイトはもちろん、Amazonとかのレビューも参考になるでしょう。良い点と悪い点を見ることが出来るものを参考程度には見ておくことをおすすめします。

なお、脱毛の一般的な情報に関しても、ないよりあった方が色々な意味でお得です。クリックやエステに行く場合でも自身で知識がちょっとあるだけでもだいぶ違うからです。

素人知識でも良いのである程度学んでおいた方が何かと有利ではあります。

今回の記事は長くなりましたが、私自身も、また色々な脱毛をしてみようと考えているので、実際に体験してみたら記事にしてみようと思っています。