過敏性腸症候群なのか?

投稿日: 2012年9月29日
※ブログを変更したため、この記事は、前ブログの記事を再度投稿しています。

私はだいぶ前からたまにあることに悩まされているのですが、最近季節の変わり目あたりで寒くなってきてからちょっと調子が悪いです。

それは、

「病院で調べても異常がなく、原因がよくわららない突発的な腹痛とその後の下痢など」

です。

腹痛や下痢といったことは普通に生活していてもたまに起きることなのですが、ある時から痛さと下痢のレベルがおかしいのとその頻度が多くなったんですよね。

とにかく尋常じゃないほどの痛さの腹痛が突発的に起き(主に食後ちょっとしてから)、その後下痢になるのですが、それが治るというかおさまるまでトイレに行く回数が半端じゃないほどになるのです。

すこし汚い話しで申し訳ありません(><)

そこで最初にこういったことが起きたとき、あまりにも開始時の腹の痛さがいつもと違ったので、病院で一通り調べてもらいました。

しかし特に異常はないとのこと。

この時はとりあえず様子見ということで終わりましたが、その半年後にもまた同じようなことが起きたため、念のためもう一度今度は違う病院で検査をしてもらったりもしましたが、このときも特に異常なし。

2回とも強烈な腹痛と下痢の直後に行きましたが異常がないのです。

異常がないということはもちろん良いことでもあるのですが、痛くて下痢になるのがいきなりくるってのは結構困るものです・・・。

ただ、このときに考えられることとして「ストレスからくるような一時的な腹痛」または「一時的な食あたり」、に加えて「過敏性腸症候群というものもある」ということを聞いて、もしかしたらそういったこともあるのかもしれないということは聞いていました。

そしてその後いったんは治っていたのですが、最近もまたこの症状がちょっと出始めました。
ただ、インターネットなどで過敏性腸症候群を調べていると、確かに自分の症状に似た部分もありますが、完全にはそうとも言えないような気もするのでいまだよくわかりません。

私の場合は外出時に不安になって腹痛になったり、仕事へ行く前に下痢になったりというようなことは今のところありません。

もちろん、自分は医者ではないので専門的なことはわからないのですが、やはり健康診断でも異常がないということなので、何らかの精神的な問題なのかもしれないとちょっと思い始めました。

とりあえず、今のところ過敏性腸症候群に悩んでいる方のように頻度は高くないようなのですが、多少似たような症状になることがある状況です。

そして検査しても異常がないので基本的には様子見ということになっているので困ったことになってます。

一応病院で貰った薬を飲むとしばらく落ち着きますし、様子見でも良いのかもしれませんが、今後またこういうことが連続で起きたら、過敏性腸症候群の疑いを含めてもう一回病院へ行ってみようと思ってます。

とりあえずは最近この症状が出た時は下痢は1日でおさまりました。その前の腹痛は酷かったですが、家にあった正露丸を飲んであとは漢方のようなものを飲んだら落ち着きました。

しかし、正露丸というものは一時的に使うのなら効果的ですが、長期的に飲むようなものではないみたいだし、逆に体にもよくなさそうなので、一時的な対処にしかならなそうですね。。。

ということで、また今後この症状が続いたら精神的なものの疑いを含め病院で相談してみようと思います。

ただ、個人的にはストレスはあまり感じていない生活をしていると思っていたのでどうなのか・・・。

あとは食生活の改善やしっかりと睡眠を取ることなども意識的にしていこうと思います。