乾燥している

徐々に乾燥を感じる季節になってきた気がします。とりあえずのところは肌の乾燥、目がやや痛い気がする、体が部分的にかゆい、などです。目に関しては元々ドライアイ気味と言われているのでその目薬を差し始めたらだいぶ回復してきていますが、肌荒れやかゆみは少しづつ出てきました。

また、空気が乾燥していると、この他色々と問題があるので色々と対策をしたいものです。

私が毎年行っている対策について簡単に書いてみます。

・加湿器を使う
・濡らしたタオルを干しておく
・コップに水を入れて置いておく

基本的にはこの3点なのですが、最近は加湿器は使用しなくなってきました。

もちろん、加湿器が最も個人的には効果的ではあったのですが手間がかかるので面倒になってくることがあるからです。(衛生面の問題から手入れが必要だったりするからです。私が持っている加湿器はほとんどがかなり手間がかかるタイプです)

そのため、今は濡らしたタオルを干しておくというのをメインにしています。これは意外にも良さそうです。もちろん、こちらも手入れが必要ではあるのですが加湿器と比較すると個人的には楽です。他の洗濯物と洗うだけですし。私は寝る前に干しておくようにしていますが、状況によっては家にいるときずっと干しております。

ひどいときは夜干して朝には完全に乾いているので結構こまめに濡らす必要はあります。ただ、個人的な体感レベルではありますが結構効果的だとは思っております。

続いてコップに水を入れて置いておくについてですが、これは濡らしたタオルを干すより手軽です。あまり効果は感じないですが昔誰かがやっていたのを真似しております。状況によっては濡らしたタオルを干した上ででコップも置いておく場合もあります。

ということで、これからのシーズンはますます乾燥に悩まされると思うので自分に合った方法で対策すると何かと良いかと思います。ちょっとして工夫で多少の効果がありえるからです。
個人的には質の高い加湿器の使用がやはり良いと思うのですが、上記のような方法(お金をかけずに)でも対策は可能なのでしばらくは色々と工夫しようと思います。