良性発作性頭位めまい症が再発

昨年の11月の頭らへんに激しい回転性の目眩に見舞われて病院に行ったりしたのですが(参照記事:良性発作性頭位めまい症というのになったっぽい)、その後しばらく完全に落ち着いていました。

ところが、運悪くこの年末年始に再発してしまいました・・・。今回はかなりの回転性の目眩で酷いものになりました。

あくまでも私のケースではありますが、状況としては、そのかなりの回転の前日に肩こりというか首が変だな(下を向くと変な感じがするような)とは思っていたのですが、次の日横になりながら知人と電話をしていたらクルクルと回る感じがして電話を切り、そのまま横を向いたとたんに物凄い目眩(回転)に見舞われた感じです。数十秒するとおさまったのですが、今回はかなり酷い目眩だったのでその後吐き気までありました。

たまたま年末の午前中にやっている耳鼻科があったためそこに行ってはきたのですが、前回と同じく良性発作性頭位めまいではなかろうかということでした。

そこでよく思い返してみると、昨年の11月以外にも、かなり前(5~6年くらい)にも立ちくらみ(特に朝起きようとした時)からの軽い目眩が続くことがあって、その時はちょっと心配で大きめの病院で一通り検査をしたことがあったのですが、よくよく考えてみると最近の症状に似ていたのかもと思ったりします。

その当時は色々検査をしたけども脳や心臓などにも何も異常がなく、様子見になってその後症状がなくなったのでそのままになっていましたが、もしかするとと思った次第です。インターネットで色々調べると再発もちょこちょこあるようなので・・・。

※上記はあくまでも私のケースですので似たようなことがあっても他の原因もありえますので病院で医師に相談した方が良いです。

というわけで、最初の酷い目眩から日に日に症状は改善されたとは言え、年末年始にまたがって軽めの症状は続いてしまいました。そのため、今年の休みはあまり良い印象はないです・・・汗笑

ただ、今の時点では症状はほぼなくなっています。そのため、その後病院には行っておりませんが今後もまた再発するのかと思うと少し憂鬱です。というのは、耳鼻科に行ってもとくに処置や薬が処方されるわけでもなく運動療法的なものの紹介くらいしかされないし、自分でもなんだかよくわからないからです・・・。

もちろん、今のところ症状自体は数十秒で消失するし、その後の似たような軽めの症状も数日経過すれば良くなるのでそこまでは影響はありませんがそれでもあのクルクル回転するのは結構気分は良くないです。

ひとまずは予防的に運動療法をしばらく行ってみようとは思っています。

あとは、ちょっと文字が小さくて読みにくいのですが、

「メルクマニュアル 家庭版・http://merckmanuals.jp/home/index.html」の良性発作性頭位めまい症のページや、YouTubeなどで手技や運動の方法が紹介されているので参考にしてみるつもりです。