騒音問題の対処方法

投稿日: 2012年10月10日
※ブログを変更したため、この記事は、前ブログの記事を再度投稿しています。

最近悩ましい問題があります。

音です・・・。

どこでもあるようなことなのですが、少々度を越した騒音となっているのです。というのは、昼間、大きめの工事をしているのですがその音が非常にうるさいと感じてしまうようになってきたのです。

くだらないこととも言えるかもしれませんが、個人的には結構深刻でした。

もちろん、そんなことは日中なので問題ないとも言えますがボクは平日休みなので困ったことになることが多いのです。

また、どうしても寝ているときに響くし、昼間家で何かをしているときも少々耳障りになって集中出来なくなってきたのです。

神経質といえばそれまでですが、ちょうど作業がクライマックスなのかかなりの音になっているんですよね↓

この音の問題というのは集合住宅に住んでいれば上の階や横の方と気を使ったりする問題であるようですが、ボクもアパートやマンションに住んできましたがそういったことでトラブルになったり、上記のような状態になったことはないです。

なので今回は外の工事の音についてだけです。

というわけで、時期が終われば解決することなのでもう少しの辛抱かと思いますが、簡単な対処法として受験勉強中などで集中したいときなどに使っていたような耳栓と、近所のホームセンターに売っていた工事用の防音的な道具を使ってみることにしました。

そして驚いたのがこの写真の右の方の道具なのですが、騒音の遮断にかなりの効果があります!mimisen

元々工事用でそのような方達が現場で使うものかと思いますが、これを付けるとほぼ音が消える感じです。

ということで、この騒音問題が解決しても何かに集中したい時などに使えそうだなと思いました。

デメリットとしましては、

・装着したときの見た目があまりかっこよくない
・長時間装着していると髪型が崩れる

という点です。

ただ、基本家だけで使うことになるので特に問題ないと思います。

また、左の普通の耳栓であればいずれも大丈夫でしょう。
(音の遮断は右の写真のものの方が効果的でした)

ボクが音に関して神経質なだけかもしれませんが、もし自宅にいるときに外の騒音に困っていたり、集合住宅に住んでいて自宅で仕事をしている方で集中したいのに周囲の大きめな音に困っている方がいましたら、こういった道具を試してみても良いかもしれません。

意外にもボクにはとても効果的でした。

関連ページ・追記:耳栓+イヤーマフで騒音対策をしている