高級車から軽自動車に乗換たらとても良い感じ

タイトルのままですが、最近、10年ほど乗っていた一般的に高級車(当時)と言われる車(セダン)から中古の軽自動車に変えたのですが、思っていた以上に効果(経済的なメリットなどですが)を感じています。

ある程度は予想しておりましたが、やはり中古車とは言え高級車的な車からとても安い中古の軽自動車になったので見た目などは多少気になるのかなと思ってもいたのですがそれ以上にメリットが大きかったというわけです。ですので、乗り換えてとても良かったと感じています。

高級車と言っても10年近く前に購入した中古車なのですが、中古でも300万円近くした感じの車でした。当時は若かったので軽いノリでローンで買った(今考えると完全に分不相応でしたし、そもそもなぜ買ったのか疑問ですが)のですがやはり日々のガソリン代はもちろん、自動車税や修理の価格などで維持費が結構きつかったです。

ローンが終わったときはある程度楽になるとは思っていたのですが、やはり自動車税とガソリン代、途中からちょこちょこ頻繁に故障して色々な修理代と車にかかる費用(維持費)が収入に見合っていなかったのです・・・。

それでも何とか乗り潰す感じで乗っていたのですが、ここで車検がくるのと、もうすぐ自動車税がまたかかってくることから手放すことを決めたという感じです。(手放すと言っても廃車ですが・・・。)

ただ、住んでいる場所や仕事などの関係から車がないとキツイので、とても安い軽自動車を探してそれに乗り換えました。もう見た目はどうでも良いのでとにかくある程度安くて乗り潰せるような軽自動車にしました。色とかも気にしなかったので商用車と言ってもいいような見た目のものになりました。

ここまで前まで乗っていた車と違うと、逆に気にならないもので今ではとても快適に乗れています(笑)もちろん、乗り心地などを比較すればとても悪いですが小回りもききますし個人的には快適です。

高級車から軽自動車に乗り換えてとても良かった点

・ガソリン代が安すぎる
・自動車税が安すぎる

当たり前のことなのですが大きいのはこの2点です。

ただ、実際に乗り換えてみるとその圧倒的な安さに感動さえしました。今までであれば自動車税は7万円超えていましたし、ガソリン代(ハイオク)もとても高かったです。(リッターはたぶん5~6程度、高速でも10~11程度)

それと比較するとタダ同然レベルと思うほどです。(もちろん無料ではないですし大げさですがそのくらい最初の1ヶ月は感じたものです)

では逆に乗り換えて不満な点

・長時間乗ると疲れる
・見た目からなのか割り込みをされる
・高速でピタッとつけられたりする
・社内の設備、性能

今のところこの程度です。

不思議なもので、車に乗っている中の人間は同じなのに、割り込み率が非常に上がったり後ろをピタッとしっつけられたりすることは多いです。

ただ、良かった部分と比較すると良かった点の方が上回る感じです。(単純な数なら不満点の方が多いですがあくまでも総合的な満足度です。)

なお、もう年も歳なので見た目も気になりませんし、煽られようが気にもならなくなりました。

一般的には高級車から軽自動車に乗り換えると悲しい気分になるとのこと(私の周囲の話しではですが)なのですが、個人的にはお金の面でメリットだらけでなぜもっとが早くそうしなかったのかと今では思っています。

移動手段としてはしっかり使用出来ますしほぼ毎日乗っていますがいざ乗り換えてみると個人的には何の問題もありませんでした。

浮いた維持費を貯金に回せば年間でも結構な額になるなと思います。それを自分の趣味に使うなり出来そうです。(もちろん、若いときは車も好きでしたが、今はこんな感じなのでという意味です。)

追記:

現在3年近く経過しておりますが、いまのところ快適に乗れております。2019年2月現在

不満な点で挙げていた「長時間乗ると疲れる」と「割り込みやピタッと後ろにつかれたり煽られる」というのはほぼなくなりました。

長時間乗ると疲れていたのは単純に慣れの問題で、軽自動車に慣れてしまった今、全く気にならなくなりました。

また、「煽られやすくなった」という当時のデメリット面も、最近の状況(悪質な煽り運転が問題化している)からか、私の周囲ではあまり煽ってくる人もいなくなってきましたし、ドライブレコーダーやドライブレコーダーを付けている的なステッカーを貼っておけばほとんどない感じです。もともとそんなには気にならなかったのですが、それも減ったので全く問題ないです。

なお、次も恐らく軽自動車にすると思います。明らかにコスパが良いからです。(高級セダンと比較して)

ただ、売却する時に少しでも高く売れるよう、または下取りで少しでもよくなるよう、車種は選ぼうかなとは思います。いま乗っている車は恐らく下取り価格0円でしょうし、買取でも値段が付かないと思うからです。

あまりこだわりはないので、単純にリセールバリューが高い車(軽自動車)を選ぼうかなと思っております。参考記事:こだわりがないなら買取(売却)を意識して購入すると良い・ポイントは再販価値

また、数年乗ってそのような時期がきたら記事を書いてみようと思います。