[過敏性腸症候群?]今回はイリボー5µg使用に切り替える

何度か書いておりますが、私は恐らく過敏性腸症候群だろう(色々検査をしても特に他に異常がないためか)と言われており、毎年定期的に症状が悪化します。

全体的な症状は比較的軽い方で、通常は軽度の症状は常につきまとっているとは言え薬(イリボー)を飲まなくても平気な時期も多いのですが、とくに季節の変わり目にはかなりひどくなることもあります・・・。

そしてまた3月~4月あたりから症状が悪化してきました。前回のときは、「イリボー2.5µgを再度使い始める」でも書きましたように、いつもより酷いけど2.5µgを一定期間飲むことである程度落ち着いてはいたのですが、今回は2.5µgだけでは厳しい感じとなってしまいました・・・。

症状としてはイリボー2.5µgを朝飲むと夕方まではおさまりつつはあるのですが、夕食後症状が出てきてしまうという感じです。

そこで、医師に相談したところ、やはり5µgの使用を試してみるということになってしまったのです。

IMG_3281o

前にも書きましたが、私の場合、イリボー(5µg)では効果が出すぎてしまい逆にしばらく便秘気味になるということもあり2.5にしていたわけですが、

今回は便秘気味にもならず、「今まで2.5で何とかなっていたのが5で同様になっている」という感じです。

もちろん、イリボーは個人的にはよく効き、飲むだけで生活に影響はないレベルに何とかなるのでまだマシなのだとは思うのですが、やはり今まで2.5µgでも良かったのが5µgでなくては持ちこたえられなくなったというのは症状が悪化しているような気がします。

ということで、しばらくの間はまた5µgを飲んでいくことになりそうです・・・。いつものパターンだとその後落ち着いて夏終わりくらいまでは安定するはずなのですがどうなることか・・・。

もう長年この過敏性腸症候群だと思われる症状と付き合っているのですがやはり根本的な完治というとこを考えるといつになるのかと思うことはあります。薬でおさえているだけのような気もしますしね。コントロール出来るだけまだマシかもしれませんが。

やはり、何度も書いておりますが、生活の改善や食生活の見直し、ストレス除去、適度な運動などをもう少し具体的に見なおしたり続けなければ、根本的な解決にはならなそうです。(もちろん、それでどうなるのかもわかりませんが。。。、何だかネガティブすぎますね)

また、このままの状況(徐々に酷くなる的な)が今後も続いていくようであればもう少し腰を据えて治療をすることにするかもです。漢方などを試すことも相談するかもしれません。

ちなみに、この症状は「過敏性腸症候群なのか?」のときからですので長期になってきていて結構疲れてきました。

何とか前向きに受け入れ付き合っていければとは思っているのですが、症状的(腹痛からの下痢が続く感じ)には中々つらいです・・・。

ただ、繰り返しになりますが、それでもイリボーという薬がありますし、個人的にはかなり効果があるので、まだマシな方なのかなとは思います。
ひとまず、今回もしばらく様子をみてみようと思っています。