ストレートネック用の枕を使い始めた

7月の記事(参考・首の治療を再開・首が逆に曲がっているっぽい)で首の治療を本格的に再開したことを書きましたが、あれからほぼ毎日のように整形外科クリニックには通っております。

枕の写真

また、自宅で出来ることとして、枕をストレートネック用のものに変更しました。ネットで色々と検討したのですが、とりあえずAmazonにて「ネックフィット枕 」という商品を購入して使い始めました。ストレートネックを改善するために研究・開発された枕ということでかなり期待していたのですが、正直なところ、個人的には最初は使いにくい枕だなという印象があります。(何度も高さ調整しようやく寝心地が良くはなりました)

ここでは、この枕を使用して感じたことを以下に紹介します。(※あくまでも私の個人的な感想です。)

・初期状態だと高さがあり起きたら逆に首が痛い
・高さの調節は可能だが結構面倒くさい
・パット見、枕自体はどこにでもありそうな素材
・そのわりに価格が高いと感じた(私は5,200円で購入)

・自分に合う状態に調節出来ればとても良い
・枕カバーが付いていたのはありがたい

こんな感じです。

まだ、使ってから1週間位しか経過していないので効果はわかりませんが、もう少し長く使ってみて良さそうであればまた書いてみようかと思います。

ただ、現在のところ、「この枕を購入してとても良かった!」とまでは思えていません・・・。

やはり、初期状態だと枕の首部分が高すぎたのでどうしても調節が必要になります。ただ、その調節が比較的面倒くさいもので何度も何度も微調整しないとなりません。(うまくいけばすぐ終わるとは思います)なぜ、初期状態であんなに首部分が高いのかとは個人的には思いました。

また、実際に届いてみてみると見た目&触り心地、素材などがそれほど高額な枕という印象はしないのですが、5,200円と比較的高額だった点です。このような素材と作り(首部分が高いストレートネック用のような)の枕が近所のホームセンター的なお店で1,000円程度で売っていたことを考えると、私には高いと思ってしまいました。もちろん、他にも目に見えない工夫などがあっての価格だと思いますが、率直な感想としてはそう感じましたね。正直、5,000円出してこの程度であれば1万円でも良いからもっと全体的に質の高い枕を購入すれば良かったと思ってしまいました・・・。

逆に良かった点としては、高さの調節さえしっかり出来れば今まで使っていた枕よりは全然良いのは確かです。今までの枕が悪すぎたというのもありますが・・・。調節がうまくいってからは寝やすいですし比較的良い感じです。
また、枕カバーは別で購入しようと思っていたのですが、届いた商品をあけてみると親切にも枕カバー付きだったので嬉しかったです。

ということで、このネックフィット枕はストレートネックを改善するために研究開発された枕&それなりの価格だったということでかなり期待はしたのですが、現時点ではそこまで圧倒的に良い枕だとは思えません。ただ、何度も書きますが、高さの調節さえうまく行けばそれなりに首への良い効果はありそうだなと思います。

そのため、せっかく購入したので、しばらくはこの枕を使っていこうと思います。不満はありしたが、寝心地は良くはなりましたので。

長期的に使用した感想はまた書けたら書きたいと思います。