ドコモショップで契約時のわけのわからないオプションの加入(強制に近い)について

世の中には購入方法?契約方法が、変というか、ちょっと理不尽だなぁと思うことってありますよね。

※もちろん、個人的な意見ではありますが。

しかも、知名度が高い会社での購入の時でもあったりします。

あくまでも個人的にはですが、その「変」だと思うのは、

NHKの受信契約(私はNHKはかなり観るので払っておりますが、契約方法はかなり変だと感じています。)だったり、NTTを名乗る代理店だったり、テレビの電波出力測定?か何かの個人的にはわけのわからない点検にて家に入り、結局は営業だったり、ドコモショップであるにも関わらず、(代理店なのかな?)契約時に何故かわけのわからないオプションを付ける必要があったりなどと、色々あります。

もちろん、今後、改善する可能性はありますが、現時点ではです。(既に改善されているのもあるかもですが)

今回はこの中からドコモショップで契約時、わけのわからないオプション加入(ほとんど強制じゃないのかと思ってしまうが)について取り上げたいと思います。

※ただ、上記の中では、変さ&理不尽さではドコモはまだ比較的マシな方ではあるのですが、ここ最近ちょうど起きたのでメモとして書いておこうと思いました。
※また、今回の事例はあくまでも私の場合(実際の体験談)&一部のショップでの話しです。私の聞き間違えがあったり、実際には少し違う面があるかもしれませんのであくまでも参考情報の一つとしてお読み頂けたらなと思います。

先日、iPhoneを機種変更するために近所のドコモショップに行ってきました。オンラインショップを使うこともあるのですが、今回ははやく機種変更したかったからです。問題なく新しくしたいiPhoneの在庫があったので機種変更を申込みました。

そこで、昔から何度もありましたが、当然のように「オプション加入」を勧められました。というか、機種変更には基本的に加入が条件(通常は加入してもらうことになっていると言っていた)というような感じのわけのわからない説明でした。

ただ、いつも加入してすぐに解約するし、ドコモショップの方もすぐ解約して良い(何月何日まで使って下さいね!的なことは勝手に言ってくるが個人的には無視しております)ですよ、とのことで毎回面倒ですが入っておりました。

ちなみに、ドコモショップの方は、上で書きましたように「いついつまで使ってから解約して下さい(だいたい2、3ヶ月?)」と言ってきますが、

私の場合、忘れないように契約したその日もしくは次の日に解約しております。強制ではないと思うので恐らく良いはずです。

ドコモインフォメーションセンターに電話して解約するときもありますし、すぐに解約しても特に問題になったことは今までないです。

なので、かなり面倒(解約の手間がかかる)なだけで基本的には金銭的に損をしたことはなかったのですが、今回はちょっと違ったのです。

確かによくよく思い出してみると事前に説明をしていたし、適当に聞いていた私も悪いのですが、なんとNTTドコモが提供するサービスではないものにも加入させられていたのです。ミュージック関係のもの2つも。

当然ながらすぐに解約をしたのですが、これについては月額540円が既にかかっているようで、2つなので既に1,080円ということになってしまっておりました。すぐに解約しても一ヶ月分はかかるという形です。

しかも、NTTドコモが提供するサービスではないからか通常の解約より手間がかかった。。

もちろん、今回は説明をしっかり聞いていなかった私も悪いですが、聞いていたとしても加入しないと買えない的な感じで話が進んでいたような気がするので、いずれにしても今回はかかっていたと思われます。

というか、これはよく考えていたら少々おかしくないか?と思ってきてドコモショップに連絡をしたのですが、「基本的には加入して頂くということになっている」と言っておりました。つまり、入らないと買えない感じだと。(後々話が変わるのですが・・・。下で書きます。)

これはおかしいだろうということで、151とさらにドコモお客様相談室に問い合わせをしてみたら、

強制加入ではないとのこと。強制はしてはいけないとショップに言っているとのこと。もし入らないと買えないと言ったのであれば問題ですとのこと。(今回の場合は絶妙に紛らわしいだけかもしれませんが自分はそう感じた)そもそも強制なんてありえないとのこと。

つまり、ドコモ(お客様相談室)の見解としては、断っても良いし、断っても買えるということなのです。(現時点)

この時点でドコモショップとの話が食い違ってはいると思うのですが、それも含めてドコモショップにもう一度確認すると、「強制には近い形になっているが完全に強制ではもちろんない」というわけのわからない説明に変わっておりました。

つまり、簡単に言うと了承したでしょ?ってことなのでしょう。

もちろん、今回は了承しているので仕方ないのですが、非常に変な買い方だなとは思いますね。説明も絶妙に紛らわしいし。「強制に近い」というのはなんだよ一体(笑)

しかも、意地でも加入しない、したくないと言った場合は?と聞くと、「他の購入方法を丁寧に教えるので買えないことはないんです」的なことを言ってもおりました。たぶんオンラインショップのことなのか?もう面倒なんでそれ以上聞きませんでしたが。

ただ、ドコモお客様相談室に問い合わせたことを言ったら、上記のようにショップの担当者は言っていることが変わったのです。

最初は「基本的には加入して頂くということになっている」と言っていたのが、「強制には近い形になっているが完全に強制ではもちろんない」「説明不足で申し訳なかった」ということになったのです。

個人的には意図的に説明不足にしているんじゃないのかとは思いましたが。

この時点で「あぁ、ドコモ(ショップですが)を名乗っているが結構適当な人だな」と思いました。

もちろん、オプションに入ったら頭金がなくなるとか何らかの割引がされるとか、入らなかったら頭金がかかるとかなら話は多少わかるのですが、今回はそのようなことは聞いてもなかったので。

正直言って、このような、変というか紛らわしいし買い方であるのであれば、もうドコモショップでは買わないでおこうと強く決めましたね。

もちろん、担当者によっては非常に丁寧な方もおりますし、以前は「ぶっちゃけすぐ解約して良いですよ」と丁寧に教えてくれた方もおりました。

ただ、ある程度強引な人もいるのは確かなので、もうドコモショップで買うのは止めようと思った次第です。

しかも今回は解約しても1ヶ月分は課金されるNTTドコモが提供するサービスではないものにも加入させられていたので・・・。

ですので、繰り返しになりますが、今後はドコモショップでは買わず、せめて直営店(あるのかはわからないですが)か基本的にはオンラインショップで機種変更または購入すると思います。

ドコモショップでオプション加入を迫られたら?

私はもうドコモショップ(代理店のような)で機種変更や購入するつもりはないのですが、もしまた行ったとしたら、加入したくないのであれば私なら断ります。相手が良い人だと断りにくい感じの場合もありますが、絶対に加入が嫌であればその方が良いかとは個人的に思います。

なお、もし紛らわしい感じで「入らないと買えない」感じで言ってきたら、ドコモお客様相談室にその場で電話しても良いのではないかと思われます。少なくとも私ならそうします。紛らわしいとは言え、入らないと買えないのであれば明確におかしいはずだからです。※何らかの割引などは除く

※また、これはあくまでも個人的な考え方で、私ならこうするという意味になります。ただ、もし同じような対応をする場合は自己責任にて対応するようお願い致します。もちろん、ドコモお客様相談室にて強制ではないと言われたのは事実ですが、上記対応をショップにてする場合はそれはそれで面倒だからです。店員によっては押し問答のようになるかもですし。

ドコモショップ(一部の)ではわけのわからない説明でのらりくらりやっていることが多い(私個人の感想です)ので強制っぽく見えるのですが、実際は強制ではないとドコモお客様相談室の方が言っておりましたので。

もちろん、頭金がなくなるとか、何かの割引があるとかっていうことであればそのような買い方もありえるかもしれませんが(個人的にはそれも不要ですが)、どちらでも変わらないのであればオプション(特にdocomo以外のサービス・コンテンツ)など入っても意味がないですからね。

解約すれば無料とは言え、手間がかかりますし、そもそも今回のようにすぐ解約しても1ヶ月分は課金されてしまうもの(NTTドコモが提供するサービスではない)も出てきましたから。

ということで、あくまでも私の事例ではありますが、このような買い方は変だと個人的には強く思います。

買うほうが不快に思うようなことであるならば、ドコモとしてもメリットがないと思うのですがね・・・。

ドコモショップとドコモは別物と考えた方が良いのかなと思ってきましたね。(直営店は別ですがどのショップが直営店か正直わからない、そもそも直営店が現在あるのかもわかりません)

※勿論、今後上記のようなオプション加入が強制に近い形ではなくなったり、色々と改善される可能性もありますが、現時点ではそのように思います。

ちなみに、ドコモお客様相談室は0570から始まるので料金が結構かかってしまうのですが、繋がって内容を話すとかけなおしてくれました。ですので、長い話しの内容になるとしてもそれほどお金はかからないとは思います。

※私の場合は何も言わなくてもかけなおしてもらえましたが、何も言われなくても出来ればかけなおしてほしいとこちらから言えば何とかなるかと思われます。

※あとは「ドコモショップ」の方の電話は、ドコモお客様相談室や151より私がかけたときは繋がりにくかったです。(151も繋がりにくい時はありますが出ると丁寧です)なり続けて自動的に切られるということすらありました。なのでショップに直接行った日もありました。出られない理由としては忙しいため対応出来なかったようです。てかほぼ出なかったんですが。ただ、普通は待たせて出たり、出ないので出向いたら、何か「待たせてしまいすいません的なこと」言ってもいいのではないかとは思いました。私の場合、冷静に淡々と説明されただけで特に何も言われませんでした。

いくらドコモショップ(代理店?)とは言え、ドコモの看板を名乗っている会社がこんなもんかと思った程です。

なお、今回はドコモショップ(一部の)について書いておりますが、私は昔、iPhoneを使いたいだけでソフトバンクも使っておりましたが、当時、今回と似たような感じでした。(auはわかりません。)正直ドコモショップより色々と酷かった記憶があります。そのため、今はsoftbank関連のものはほぼ使わないようにしております。

なので、現状、どこも似たような感じなのかなと思ってしまいます。(auはわかりません)

ただ、ドコモに関しては、お客様相談室や151の方は、対応が非常にまともでしっかりしていると感じました。上記に関しては一部のドコモショップ(恐らく代理店)についての個人的な不満として書きました。

※追記:
その後、dポイントの件で他のドコモショップに行ったのですが、その際に似たような質問をしてみたら、「強制加入ではない」とのことでした。ですので、ショップまたは担当者によってしつこいしつこくないがあるのかもしれません。ただ、私は今回不快だったのでこの記事を書きました。