龍角散ののど飴を愛用していたが食べ過ぎには注意かも(個人的な感想)

12月の頭あたりに色々とバタバタしていたこともあるのか喉の風邪を引いてしまい数日間辛い目にあいました。喉がかなり痛く声がガラガラかつ鼻水も出るような感じの症状でした。ただ、その時は病院に行って薬を貰いしっかり飲んでいたら数日である程度は治りました。しかし、その後乾燥していることもあるのかいまいち喉の調子、鼻の調子が万全ではありませんでした・・・。喉の奥が少し痒い感じや寝起き時に鼻づまりからの口呼吸で乾く感じです。

ただ、熱もないですしだるくもないので病院に行くほどのレベルではないのでとりあえず喉の乾燥をどうにかしようと思い龍角散ののど飴というものを何も気にせずに購入してみました。

これが個人的にはですが結構喉の渇きを和らげてくれる上に意外と美味しいのもあり、頻繁に食べるようになりました。気づいたらつまむ的な感じです。ついついなめてしまうような。また、最近はFF15が出てからまたゲームも結構やっているのですがそのときも常に食べておりました。

そんなこんなで「この飴おれにぴったりかも、手放せないかも」と思っていたのですが、過度に食べ始めてしばらくしてから下痢気味になりはじめました。もちろん、前から書いておりますように、私は元々過敏性腸症候群と言われているのでその症状が悪化しているだけかもしれませんがとにかく腹痛からの下痢が出てきたのです。

龍角散の影響ではないかもですが、個人的に思いつくのは龍角散ののど飴を必要以上に食べすぎている時期と重なったのでそれを疑い食べるのを少なめにしたところ症状が少しおさまっております。※もちろん、あくまでも私の事例ですし、私が勝手に感じていることではあります。また、イリボーという薬も飲んだのでそれで治まった可能性もあるでしょう。

そのため、何事もやりすぎは駄目かもなと改めて思った次第です。

上で書きましたように、いくら龍角散ののど飴が今の私にはとても便利なアイテムだろうとは言え、食べ過ぎればあまりよくないかもしれないと思いました。ついついとは言え、普通では考えられないような食べ方の気がしたので・・・。

なんだかわけのわからない記事になりましたが、とりあえず食べ過ぎは注意かもしれませんが、龍角散ののど飴はとても食べやすい飴で持ち運びも便利だし感想からの喉の渇きなどにも個人的には良かったです。ですので食べすぎないように注意しながら利用していこうとは思っています。もちろん、繰り返しになりますが食べ過ぎには注意したいと個人的には思いました。ついつい食べてしまうという傾向もある飴だと思います。