年末までにやることや大掃除について

今年もはやいもので残りあと一週間と少しとなりました。この時期はバタバタしている感じになってくるのですが、今年は早い段階で色々とやっていたらだいぶ余裕をもって年末年始をむかえられそうです。

どういうことかと言いますと、私は毎年年末付近になると慌てて病院に行ったり(イリボーなど飲んでいる薬があるため)、大晦日のギリギリに大掃除をして出すゴミに困ったり(結局比較的多くのゴミを来年に持ち越すなど)とバタバタしてしまう傾向がありました。それが今年は12月に入ってから、やっておくことのリストを書き出し、なるべく早めにすべてをやるようにしております。

また、大掃除についても年末のギリギリに慌てて一気にやるのではなく、一週間に1、2回ほどは簡単に掃除をしたり片付けをしたりしております。これによりある程度片付いているので年末の大掃除もいつもより簡単に出来る感じです。ゴミに関しても予定を把握してきっちり出していく、または有料ですがクリーンセンター的なところに持ち運ぶということも少しづつやっておくとだいぶ楽になり大量のゴミを来年まで部屋の片隅とは言え持ち越すこともなさそうです。

そんなわけで、現在まだ23日ですが、だいぶ余裕を持って来年を迎えられる感じになっていて気持ちも楽です^^

もちろん、もっと年末になってくれば他にもやることは出てくるのですが、上記のことだけでもほぼすませておけば心に余裕が出てくることがわかりました。

とくに、掃除をコツコツやっていくというのはおすすめです。大掃除を一気にやるのももちろんすっきりして良いのですが、ある程度小分けで少しづつやっておけば年末はかなり楽になるからです。「あーあとは大掃除もやらないとな・・・」というちょっとした憂鬱な気持ちが減るのは個人的には大きいと思います。

もちろん、やり方や過ごし方は人それぞれで良いかと思いますし、年末だからといって大掃除をやる必要もあるかは人それぞれだし個人的にもわからない面も少しはありますが、もしいつもギリギリでバタバタすることになる場合は、11月下旬あたりから少しづつ掃除をしておくと楽になると思います。

また、最初に書いたように、他にもやることがある場合はリストにしてはやめはやめで片付けておくと気持ちが楽です。年末は何かと自分以外も含めて忙しいですからね。やはり年末年始は色々と止まったり(お店だったり病院だったり)するので余裕をもって用意、準備しておくと良いなと今回思いました。