首の治療にはかなり時間がかかるかもしれない[個人的な話し]

以前から何度か書いておりますが、現在も首の治療をしております。首の治療というのはストレートネックよりさらに逆に曲がっている逆カーブ状態と言われており、定期的に様々な症状に悩まされているため現在は整形外科に通院しております。

考えられる原因としては10年ほど前に交通事故にあってムチウチ的な状態になっていて治るまで治療をしなかったことやPC作業、スマホの使いすぎなどが考えられますが確実な原因はわかりません。

そんなわけで、昨年は梅雨時期に状態が酷くなり、そこから整形外科に定期的に通院しています。一時はほぼ毎日通院していた程酷い状態でした。

ある程度治療をしてきて再確認したのが、この治療は非常に根気が必要でかなり時間がかかるということです。(年単位)あくまでも私の場合です。

やはり治療しているのとしていないのとではだいぶ違いますし、現在は梅雨時と比較すればだいぶよくなっております。当時は痛くて首を回すことも出来なかったり、長時間の車の運転も厳しい状況のときもありましたがそれらはある程度改善しております。

ですので、治療をして無意味ということはないと思っております。しかし、今でもやはりPC作業が多くなっている時期やゲーム三昧の次の日などはやはり痛いですし、普通の日でも朝は楽なのが夜になると痛くなってくることは多いです。

ここまで治療をしても完全には良くならないのかと思うときもありますが、粘り強く治療をするしかないのかなと思っています。上手に付き合っていくというのも重要かもしれません。

繰り返しになりますが、個人的にはこの首の痛みのもとになっているのが10年前の交通事故のムチウチだと思っている部分があるのでなぜあの時徹底的に治療をしなかったのかと思うこともあるのですが今できることをし続けていこうと思います。

個人的には何度も書くように首の痛みは長年にわたり結構つらいので似たような状況になってしまった場合は出来るだけ根気強く治療をすることをおすすめしたいです。私は整形外科に行っておりますが過去には整骨院や整体にも同時に行っていました。治療によっては楽になることもあるので自分に合った場所を選ぶと良いと思います。ただ、レントゲンやブロック注射などは整形外科などの医療機関でしか出来ないですし、首の細かい状態を見たい場合(ストレートネックかどうかとか)などは医療機関にも一度は行った方が良いとは個人的に思います。