病院の薬を定期的に飲んでいるので採血をするが、立て続けになってしまった話し

昨年からほぼ一ヶ月間程度の間に血液検査を3回している(違う病院にて&すべてとくに異常なし)のですが、採血があまり好きではない私としてはこれはどうなのかと思うことがあります。※勿論、たまたま重なったのですが。また、意味はあるのでしょうけども。

まず、普通の健康診断にて血液検査を少し前にしました。それ自体は年に一回程度やるものなので問題なくやるのですが、その後ちょっとの間で薄毛の治療薬(プロペシア)を常用しているということで一度採血をしておきましょうとのことで採血をしました・・・。その時は健康診断したばかりなのにとは思いましたが、面倒なので採血をしました。※ちなみに普通に首都圏内の男性クリニックにてプロペシアを処方してもらうパターンではこのようになったことは今のところないです。近所の内科とか皮膚科です。

そして、先日またも違う病院にて「薬(過敏性腸症候群のイリボーやその他の薬です。常用しているからかと思われます)を飲んでしばらく採血していないので今回採血をしますね」となりました。さすがに、「つい最近採血したばかりですと言いましたし、その時は異常なしでした」と言ったのですが、その場で結果表も持っておりませんでしたし基本的にはこの病院ではここでやりたいとのことで採血をすることになったのです。。

もちろん、普通は連続で採血してもなんの問題もないのと思いますが、如何せん私は情けないことに採血があまり好きではありません・・・。血管が細いのかやってくれる方が下手なのかはわかりませんが、何度も失敗されることがよくあるし、子供の時からあまり好きではないのです・・・いい大人が情けないかもしれませんが。。汗

そして、またそこでも一応やりましたが、今後もこのようなことがたまたま重なったら嫌だなとちょっと思ってしまった次第です。勿論、どの病院も採血して肝臓などの状態を把握し、薬を飲んでいくという意味では体のことや安全性に気を配った良い病院だと個人的には思いますし、また、何らかの病気で短い期間で数値を把握したりしないとなら仕方ありませんが、今回の場合はたまたま重なっただけに個人的には思えたので。※医学的な意味などはわかりません。

そして、結果表を持っていれば恐らく連続で3回もは検査はしなくて良かったのだろうから検査結果の紙はなくさないようにしようと思った次第です。

また、今回のような場合(薬を常用しているから採血しておこう的なもの)では、近い間に健康診断をしていたりしたら臨機応変に採血をしなくてすむような形には出来ないのかなとも思ってしまいました。年に一回の健康診断も直近で行っていた(特に異常はなし)し、その次も採血を連続でしていて異常がとくにない感じだったので。何らかの異常が出ていたなら別ですが。

もちろん、単純に私が採血が嫌いなだけなのでこのようなことを書いておりますが、普通にお金もかかると思うので。。

また、やはり同じ病院にて処方してもらったり健康診断を受けていたらこのようなことにはなっていないでしょうから今後は行く病院をある程度まとめようかなとも考え始めました。

一つに絞っても上記の薬を処方は可能ですし、健康診断も出来るので。まあ過敏性腸症候群もあるので胃腸の専門的な病院には行かないととは思いますがそこで健康診断が出来るならそっちでやっても良いのかなとも思ったり色々考えたいとは思いました。

ということで、今回の記事は単純に採血が嫌いな私のみの一方的な意見(たまたま3回連続的になったことについて)だとも思いますが、普通に考えれば薬を常用していたら定期的に血液検査をするのは重要なことだと思いますし、そのことを否定しているわけではありません。

ただ、あまりないとは思いますがたまたまとても短い期間にて連続である場合(3回以上など)でとくに異常が出ていないような場合は、検査結果を見せるなりして相談してみるのも一つの手かもしれません。私のように採血が嫌いでなくとも短い期間でその都度お金はかかってしまうと思われるので素人の私はそう思いました。

※医学的な判断などは私にはわからないので、もし似たような方がおりましたらいずれにしても医師に必ず相談しましょう。