乾燥状態が続いている気がする

そのまんまですが、ここのところ乾燥状態が続いている気がしています。もちろん、朝のニュース(天気関連)などでも言っているので乾燥しているのは確かでしょうけど実際に感じるレベルになっていて色々な症状が出始めているのです。

例えば、肌荒れ、唇が乾く、目が乾く、痛い、喉が痛くなりがちなどです。※もちろん、最近個人的に感じているという意味であって乾燥との関連性ははっきりとはよくわかりませんが。

だいぶ前に「乾燥しているのページ」でも書きましたが、加湿器を使ったり、濡らしたタオルを干しておいたりと対策はしていますが、加湿器に関しては前にも書きましたように、私が持っている製品が手間がかかるものであまり使わなくなりました。手入れをしないと衛生面もあれですし。

そこでタオルを濡らして干しておくのですが、フェイスタオルだとすぐ乾いてしまうようになってきました。いつもは寝る時に濡らして干しておき、朝は乾いているという状態でしたが、ここのところどの位で乾くのだろうと思い、休みの日の昼間干してみたら数時間で乾いてしまいましたね・・・。エアコンもつけているので仕方ないとは言え、かなり乾燥しているのではなかろうかと思った次第です。

ということで、現状の対策としては洗濯物を部屋に干すということをしはじめたのと、部屋に干す室内用のもの干し的なものを利用し、そこにバスタオルをかけております。フェイスタオルより面積が広いので良いと思ったのです。

しかしながら、やはり私の部屋中でこんなことをやっているので部屋がちょっと変な風にはなってきています。今回は写真に撮っておりませんが、ちょっとやりすぎじゃね?と思うときもあるほど色々干しております。笑

ただ、乾燥状態は個人的には色々とつらいので今年はこれで乗り切ろうかと思っております。

なお、来年のこの時期の対策は、加湿器を考えております。最初に書きましたように今持っているのは個人的にはあまりよくないと思っている製品(かなり安かったですが)なので、もう少し質の高い製品を購入しようと思ってます。