チラシ・勧誘物お断り的なステッカーの効果

以前から思っていたのですが、ポスティングの方が毎週のように来てチラシを入れていくのですが、全く無意味(私にとっては)なチラシが多く結局ゴミとして捨てるということが続いておりました。これは頼んでもいないのに勝手に入れられて、さらにこちらが捨てないといけない、手間がかかる、というはっきり言って非常に無駄なことで、とても困っておりました。

そこで、知人が対策として張り紙をしたら効果的だったと言っていたので試しに「チラシや勧誘印刷物の無断投函は一切お断り」的なステッカーを購入し、付けてみました。

正直言ってこの程度では効果などないだろうなと思っておりましたが、ところがびっくり、全くといって良いほど不要なチラシの無断投稿がなくなったのです。日々の確認とゴミ捨ての手間がなくなり大変助かっています。

あくまでも私の家の場合ですが、効果としては(ステッカーを貼って一年以上)、半年~年間で無断投稿がある回数というのは0または1、2回程度というレベルまで減りました。ほぼないです。もちろん、ステッカーを貼っていても入れていくポスティングの方(急いでいて見ていないのでしょう)は極稀にいるようですが、圧倒的に減りました。今までは毎週(数日に一回とかのときもあるほどのレベル)のように色々入っておりました。

もし、アパートや一軒家の方で勝手に入れられるチラシや勧誘印刷物に悩んでいる方がいれば試してみる価値はあるかと思います。個人的にはとても効果があり驚いている次第です。ポストの中には必要な請求書など郵便物や緊急のお知らせなどしか入っていないということになるのでわかりやすくてとても良いですね。

確かに心理的にこのようなものを貼って宣言されれば、もし入れて後々クレームが来たら面倒だなと思うのだと思われます。こっちとしても貼ってあるんだからなるべく入れないで欲しいといえますしね。

このようなステッカーは自分で作って貼っておいてもよいと思いますし、Amazonなどで簡単に購入可能なのでそれを利用するのも良いと思います。また、近所のホームセンター的なお店にも売っているかもしれません。もちろん安いとは言え数百円はしますのでこのような勝手に入れてくる的なものの対策になぜこっち側がお金を使わないととは思いますがここまで効果があるのなら個人的には購入してよ良かったと思っております。

関連:ドライブレコーダー録画中のステッカーの効果