社会人でも勉強するならある程度しっかりした机とデスクライトがおすすめという話し

タイトルのまんまですが、自宅などで勉強することがある場合である程度みっちりやる場合、まずまずしっかりした机とデスクライトがオススメだと思います。

というのは、私は少し前から仕事の関係でとある勉強をする必要性が出てきてしまい、自宅にて毎日少しづつやっているのですが、当初は単純に座って本を読んでたまに書いたりしていたのですがあまりはかどりませんでした。そこでまず近所のホームセンターに行って折りたたみミニデスク的なもの(地面に座って使うようなタイプ)を買ってそれをつかっていたのですが足が痛くなるので使いにくいなぁと思っていました。ただちょっと勉強する程度なら全く問題ないのですが、今回は結構腰を据えて勉強をする必要があったので思い切って部屋の模様替えも兼ねて大きめのデスクを購入しました。(PC用の机はあるのですがそれとは別に勉強用としてです。)ついでにデスクライトも買いました。

そして部屋の模様替えもして配置もしっかり考え設置して使い始めたところ、非常に勉強がしやすいと思いました。長時間集中出来るし、何か学生に戻った気分で勉強も捗るような感じです(笑)

そこで思ったのがある程度環境は大事だなということです。学生の時は実家では勉強机を使っていたし、大学生の時一人暮らしでしたがやはり勉強する机はありました。社会人になってからあまり必要性を感じなくなったためPC用の机以外は処分したのですが、今回改めて勉強するならやはりあったほうが良いのかなと思った次第です。

もちろんなくても効率的に勉強することは可能ですし、やり方しだいではいくらでもなんとかなるかとも思います。また、図書館を利用したり自習室を利用しても良いでしょう。

ただ、私は自宅でコツコツやりたいタイプなので今回ちょっと模様替えに苦労しましたがデスクを買って良かったと思いました。勉強しないときも色々と置けますし、今やっている勉強が終わっても利用価値はありそうです。またもし今後他の資格検定などで勉強が必要になったときも使えそうですし。

ということで、これはあくまでも私の場合はそうだったという話しですが、社会人でもある程度しっかりと勉強する場合は多少部屋が狭くなっても机はあったほうが良いと個人的には思いました。部屋の模様替えの工夫次第では逆に部屋がかっこよくなる場合もあると思いますし。

ちなみに、デスクライトもすっかり忘れていましたが、学生の時は使っていたんですよね。今使うとやはり勉強はしやすいです。社会人になって全く勉強をしていなかったのでひさびさにやってみてやはり机とデスクライトは必要なんだなと改めて私は思いました。

ただもちろん、繰り返しになりますがこれはあくまでも私の意見であり、地面に座って勉強も十分可能ですし、工夫すれば上記のような机はいらないとも思いますので自分に合う方法を選択すれば良いとも思います。今回の私も最初は普通にやっててその次に折りたたみの地面に座るタイプのもの、そしてしっかりとしたデスクを購入と三段階かかりました。ですので自分に合う方法があればなんでもよいとも思います。