ポイントを使うかどうかについて

いまは多くの店舗で色々なポイントがありますし、または有名所のポイント(例えばTポイントだとか楽天のポイントだとかポンタポイントだとかdポイントなど)というのが貯めやすいです。私も意識的に貯めているというほどではありませんがいくつかのポイントが貯まっております。そしてある程度貯まってきたら使うということをしており比較的便利かつお得感があって良いと思います。

しかし、最近少々思うこととして、「レジにてポイントを使うかどうかをかなり聞かれる」ということです。もちろん個人的には聞かれようが聞かれまいがどっちでも良いのですが、朝急いでいる時や、同じお店に1日に何度か行っているというのにその都度聞かれるというのは多少面倒なときもありえるのかなと思い始めた次第です。

どいうことかと言いますと、

例えば某ショップにて本を購入した際に「○○ポイント使えますがどうしますか?」と聞かれたとします。その程度は全然良いですが、その後そのお店の2階とかまたは別のコーナーにてレンタルDVDを借りる際や違う漫画を買う時など、「ポイントで全額払えますがどうしますか?」と同じ日に何度(2回、3回)も聞かれたりします。もちろん個人的には教えてくれてありがたいとは思いますが意図的に貯めていたら煩わしい可能性もあります。同じ日に何度も聞かれるというのは人によってはという意味です。

または某コンビニでは朝急いでいるとき、何かを買った時に、例えば1012円だとしたら「ポイント使いますか?」と聞かれとりあえず断ったら「12ポイント分だけでも使いますか?」とさらに聞かれたりすることも結構あります。(私が住んでいる周囲やその店舗だけかもですが)また、そのお店にまた夕方行くと同じようなことを聞かれたり(店員さんは同じ)することが結構あるのです。

なぜこんなに聞くのだろうと思ったりすることが多くなってきたというわけです。

それぞれ何かしらの事情やマニュアル的にそのようになっているのかもしれませんが、そう思うことが多くなってきました。

ということで、今回の記事は比較的どうでも良い話しではありますが、あくまでも私の住んでいる地域周辺ではこのようなことが多いです。周囲の知人に聞いても最近よく聞きます。

繰り返しになりますが私はあまり気にしておりませんし、ポイントでお得になることをわざわざ教えてくれてありがたいと思うときもありますが、人によってはもしかしたら煩わしい可能性もあるかと思いました。ポイントを貯めている人もいるだろうし、ポイントは自分の使いたいときに使いたいと思っているかもしれませんし、そもそもレジにて毎回忙しいときに聞かれるのは時間がもったいないと思う人もいるかもしれないからです。(この点はマニュアルだとしてもある程度臨機応変にやっても良いのかなと私でさえ思うことがあるので。)