ひさびさに花粉症が辛い状態になりつつある

本日は比較的マシではありますが、ここ数日間で一気に花粉症の症状が激しくなっております。

もちろん今年もというか毎年になってますが花粉の季節になりつつありますのページやその前にも毎年書いておりますが、対策はしております。それによって症状がマシになってはいるもののその上で激しさを増しているのです。

昨年からやっている鼻うがい的なことでだいぶ良くなっていた鼻炎ですが、今年も効果的ではありますが一日2回はやらないと駄目ですし、目の方も眼科で処方してもらった結構強めの目薬(ステロイドの目薬)を数回は点眼しないとやっていけない状況です。

なぜこうなっているのかと言うと、恐らく暖かくなってきた日にジョギングとウォーキングを長時間やってしまったことと、一度部屋の掃除の際、空気の入れ替えをした時に花粉が入ったことが原因なのではないかと思っております。いつも以上に酷いことになっているので。

また、少し前に実家に帰った時に小さい時(小学生~高校あたりですが)のアレルギー検査の紙を発見したのですが、スギに関してはクラス5になっており、そういうのを見たことから精神的にも症状が出ているような気がしているのかもしれません。※なお、その検査の紙でハウスダストについてはクラス6となっていて危機感を感じ部屋の掃除をしたのですが、その際に花粉が入ってしまうという踏んだり蹴ったりの状況です・・・。

ということで、今年はいつも以上に対策を続けてしないとなと強く思っている次第です。目がしょぼしょぼしていては色々集中力が保てなくなりますし、鼻に関しては不快な上に、外でも気を使いますからね。鼻にテイッシュをつめてマスクをして歩いていますが、さすがに屋内では人と喋る時などは外しますからその時に鼻炎の症状は辛いのです。

上ので挙げたページでの対策に加え、だいぶ前に記事(プラセンタについて調べてみる)で書いたプラセンタも取り入れてみようと思いサプリメントは試しましたが特に効果はなかったです。(プラセンタ自体はとても期待できる効果が多いので興味深いですが)
もちろん試用期間が短いですが、どこかの花粉シーズンで試しましたが花粉については特に何も感じませんでした。(肌の質感とかには多少の効果はあったかも)あくまでも個人的にそう思ったということになりますが。やはりサプリ程度では駄目だったのでしょうか、。※もちろん私が飲んだものでの判断ですし人によると思います。

そんなこんなで、色々と試したい対策は多々あるのですが、結構色々と手を出している方だとは思います。あとは注射とかになるのかもしれませんが、こちらは個人的には副作用のことなどもちょっと気になります。

それ以外だと舌下免疫療法というのは興味があります。こちらはいずれ機会があれば試す可能性はあります。

最後話が逸れましたが、いずれにしても今年も花粉症はウザイの一言です。毎年のこととは言え、本当に何とかならないかなといつも思います。また何か対策を始めたりしたら書いてみようと思います。