過敏性腸症候群の症状か?

ついこの前、過敏性腸症候群は今年のこの時期は比較的マシになっている(今のところ)といった記事を書いたばかりですが、昨日あたりから過敏性腸症候群と思われる症状がやや出てきております。ここ最近暑いということもあり、冷たいものをついつい食べていたからか、はたまたクーラーがきいた部屋で腹を出して寝ていたからか、またはただの下痢なのかはわかりませんがいずれにしても最近ましだった症状が出てきています。

一応、イリボーを飲んで様子を見ていたら改善してきているのでこのまましばらく様子をみている状況ですが今度薬をもらいにいったときに医師に相談してみようと思います。

今年は調子が良いし、いよいよ改善または完治に向かうのか?と思った過敏性腸症候群ですが、やはり中々思うようにはいかないものです。そのような体質だということを再確認し、出来るだけストレスをかけないようにだったり、生活環境を整えることだったり、食生活も注意することだったりということを再度心がけて生活したいと思います。

もちろん素人判断では良くないし、他の原因だったらというのも困るので定期的に医師に相談したいとも思います。

それにしても、毎回書いておりますが、この過敏性腸症候群は一体いつまで付き合っていかないといけないのか?もしかして一生こうなのかと症状が出るたびに思ってしまいます・・・、。イリボーという私にはとても合う良い薬があるので何とかなっておりますが、このまま薬を飲み続けるということを考えると面倒ですからね。外出時や遠出するときにも用意しておかないと不安ですし。

ただ、ネガティブになっていても仕方ないのでなるべく上手に付き合いながらなんとか改善出来るようにしたいと考えるしかないとも思っています。