定番だけど蚊取り線香が個人的には最も良かった

タイトル通りの話しなのですが、蚊の対策として様々なアイテムがありますが、色々と試した結果、「蚊取り線香」が最も良いと個人的には思いました。(効果面含め)

手軽に使いやすいということのみを重視するなら「吊るだけの虫よけ」、例えば虫コナーズのような製品が使いやすいですが、より確実に蚊の対策をする場合であればやはり蚊取り線香が一番良いと思ったのです。

あくまでも私の検証ですが、蚊取り線香を使用している時は周囲ではほぼ確実に蚊がいなくなります。外で使うとき(例えばキャンプやバーベキュとかでも)は特に効果を発揮します。※というか部屋の中で使うと煙や匂いであまり長時間使えないです個人的には。(玄関前とかなら良いですがマンションとかの集合住宅の玄関前とかでは使えないというかかなり使いづらいケースが多いかと思います。煙はもちろん火を使うので。その場合は吊るだけの虫よけ的な商品の方が使い勝手が良いとおもいます)

ということで、特に外での蚊の対策としては「蚊取り線香」が最強だなと改めて感じでいる次第です。

また、私は入れ物を使用しております。ちなみに「豚の蚊遣り 白豚 蚊取り」というやつです。これで多少は見た目もマシになりますし、横からの風に多少対応出来るかと思います。(ないよりはまし程度かもですが)

なお、先程も書きましたが、非常に効果的とは言え、家の中で換気せず長時間使用すると煙が充満して気持ち悪くなるので注意が必要です。また、外で自分の近くで使用するよりは火災にはより注意した方が良いとも思います。あとは服に匂いが付いたりもする場合もあるかもしれません。

ちなみに私は蚊が部屋の中にいたりして音がして鬱陶しいときは風通しの良い状態になるべくした上で少しだけ蚊取り線香を使用し、その後もう一度換気します。それだけでも蚊がいなくなります。かなり効果は実感しております。ただ、やはり少し臭くなるので部屋の中では私はそこまで長時間は使用しないです。

このような点(部屋の中での使用)に関して気になる方は、例えばKINCHO製品のQ&Aなどを参考にしてみて下さい。(公式サイト)より具体的に書いてあるので参考になるかと思います。

というわけで、蚊の対策アイテムは色々なものがありますし、効果的なものもたくさんありますが、その中でもやはり昔からある蚊取り線香がなんだかんだで最も良いなと改めて感じたという話しでした。

匂いや煙といった多少のデメリット(個人的な)もありますが、効果を考えるとかなり強力なのは確かです。