ゴキブリ対策にはブラックキャップがおすすめ

最近は昔から嫌いなゴキブリを見ることがほとんどなくなりました。

対策としては単純に以下のこと

・ブラックキャップを外と中に設置
・部屋を清潔にしておく

この2点のみですが、特にブラックキャップの設置はかなりの効果を感じています。部屋の中に置くのはもちろん、屋外用のも使用して外にも設置したらほぼ見かけなくなりました。

ちなみに、私の家は賃貸ですが特殊な構造をしており、周囲に他の部屋がないのでそのような点で置きやすい&管理会社に問い合わせても全然置いて問題ないとのことだったので普通に設置しました。これにより以前は家の中では見かけなくなるものの、外の通路や踊り場では見かけるということがありましたが完全にいなくなりました。

なお、実家は一軒家なのでさらに完璧に設置していますが、全く見かけなくなったようです。

ということで、ゴキブリ対策では色々なアイテムがありますが、ブラックキャップは非常にオススメだと個人的には思います。似ている製品は他にもあるのですが、個人的にはブラックキャップが良いのかなと感じています。

なお、屋外用のデメリットとしては、台風とかが発生するといくらしっかり設置していたとしても流されたり飛ばされたりしてしまうという点と、管理会社がゴミだと思って清掃のときに処分してしまうということがあります。ブラックキャップは意外と安くはない(個人的には)のでまた買わないといけなくなるのでその点はやや注意が必要かなと思います。

あとは気持ち悪くて考えたくもないですが、自分の服などに付着して家の中に侵入ということに関しては中々防げないとは思います。その場合、一時的に家の中にゴキブリがいることにはなります。(一時的に入ってくる・設置しているのでその後はいなくなるとは思われますが)そういった場合、しっかり設置しているのになんでや!?ということもありえます。※もちろん、ブラックキャップ等を設置していても普通に出る場合もあります。私の知人の家は普通に出たようです。何かに付着して侵入した可能性もありますが。

ちなみに、これでも駄目ならダスキンとかでゴキブリ駆除サービスを利用するのも一つの手です。実は昔飲食店の上に倉庫兼部屋を借りていたときに利用したことがあるのですが、かなりの頻度でゴキブリを見かけていたのが全く見なくなりました。ただ、その時にサービスをしてくれた人に聞いたらブラックキャップのような製品でも十分効果的だと聞いてそれから使うようになったわけです。