歯医者選びはとても重要である

最近、歯石を取りにいつもいく歯科院に行ったのですが、定期的にチェックしていてあまり酷くないこともあってか、一回の通院で終わりました。いつもなら歯石除去でも少なくとも2回は行ったような気がしますが今回はとてもはやくて驚きました。ただ、この歯医者はいつも無駄なことはしないし、何か気になる場合は言ってくれるし、治療が終わるのがとてもはやいのです。

このことからも、簡単ですがやはり歯医者選びは重要だなと思いました。

いくところによっては同じ治療のような気がするのに終わるまでの期間が違うような感じがするのです。(もちろん違う治療なのかもしれません) 以前から歯科院に行くたびに治療が中々終わらないなぁと感じていたんですが、今行っているとこに変えてからそのような思いが全くなくなったのでそう思った次第です。

そのようなことを思っていた私が今歯科院を選ぶポイントとしては、とくに建物の外見や中の新しさとかを気にしないという点でしょうか。(あくまでも私の状況の場合で人によって違うと思います)
私が行っているとこは建物は古いですし、中も昭和風ではありますが、基本的にはしっかり清掃されており清潔感ももちろんあります。ですが、無駄なことはなく比較的すぐ終わり良心的かつ丁寧です。もちろん必要な治療はしっかりやります。そしてやはり電話対応と受付、医師やスタッフとの会話も重要かと思います。※あくまでも私の場合なので一つのポイントとして挙げただけになりますが。

スタッフの態度や他の治療(美容など人によって不要なもの含め)へのアプローチの仕方も重視しつつ、外観や綺麗さ、ホームページの綺麗さなどはそこまでは気にせず、探す範囲を広げると良いと思います。個人的には少なくとも不潔でなければ良いと思っていて建物の古い新しいなどは気にしないです。
そして何より治す所を治すという「治療を重要視」してくれるところが良いでしょう。こまめに探せば自分に合う歯医者が見つかると思います。(ただ、通ってみないとわからないというのはありますが、。)

※もちろん、あくまでも私の体験談に基づく話ですので繰り返しになりますが、選び方は人によって変わるとは思います。