年末のゴミ捨ては計画的にやるのがおすすめ

毎年この時期に似たようなことを書いているかもしれませんが、年末のゴミ捨ては計画的にやるのがやはりおすすめです。どういうことかと言うと、この時期に大掃除をするとほぼ確実にゴミがでるのですが、その場合、日々のゴミの日とタイミングが合わずゴミを捨てられないまま年を越すということになりがちだからです。(あくまでも私はですが)

そのため、12月に入ってきたら段階的に掃除をしたりゴミを出すのが良いのですが、そういうわけにもいかないような場合はクリーンセンターのようなところ(私の地域ではごみ受け入れ施設を案内してくれた)に出すのがおすすめです。有料ではありますが、そんなに高くないですしゴミの日に出せなかった分を出したりすることが出来るのでとても助かります。

ただ、年末はこういった場所も大変混み合うため、出来ることなら計画的に出していくのが良いと思います。おすすめは一気に出すのではなく、やはりこちらも段階的に出していくというのが良いのかなと思います。完全な年末になると出しに行く途中で長蛇の列となり数時間かかることもあったので、。

私は、12月から段階的に出し始め(日々のゴミ出しもですが)昨日あたりにほぼ出し終わりました。あとは年内に一回出す時にタイミングよく一気にゴミ出しして終了かなという感じで今年は比較的スムーズに出来ました。

もし、とくに年末の大掃除からのゴミ出しなどでお悩みの方は、クリーンセンター的な場所を検討してみると良いかと思います。
それも出来ない場合は、ゴミ回収業者に依頼などが考えられますが、その場合はもっと価格が高くなりそうなのでなるべくなら日々のゴミ出しで上手に出し、間に合わないものは市の案内などでクリーンセンター的なところに計画的にいくのが繰り返しにはなりますがやはりおすすめです。