外食時の節約におすすめな店舗(ある程度栄養も補給できるところ)

外食ばかりしていると金銭的に大変になってくるということもありますが、栄養面で偏りが出てくるという場合がありえます。私もよく外食はしますがついつい好きなものばかり食べたりそれを続けてしまったり、遠くにいくのが面倒くさくて近場の高めのお店に入ったりしてしまったりと健康面でも金銭面でもあまりよくない状況になることがあります。

その両方をある程度解決してくれる店舗というのを色々と探した結果、以下のお店は外食時に良さそうだと思いました。

・はなまるうどん
・山田うどん
・個人でやっているような定食屋さん
・長崎ちゃんぽん

まず、はなまるうどんですが、どうやらうどんにレタス1個分の食物繊維が含まれているようです。また、野菜不足の解消にはコクうまサラダうどんが良いでしょう。ちなみに基本的に全てのメニューが安いので金銭面でも良好です。安い上に食物繊維や野菜を摂取出来ます。

次に山田うどんも良いです。※店舗が関東周辺にしかなさそうですが、近隣にある場合はおすすめです。

こちらも全体的にみてもだいたいのメニューが安いです。また、野菜炒め定食や野菜うどんやそばといった料理もあるので野菜が採れます。

次の「個人でやっているような定食屋さん」ですが、近所にあればこういったお店が最も良いかもしれません。だいたいの場合安いですし、手作りで品数も豊富ですし季節の料理も添えられたりするのでとても良いです。栄養面では良さそうです。

続いて長崎ちゃんぽんですが、以前、野菜不足には長崎ちゃんぽんは意外とおすすめかもしれないのページで書きましたが野菜たっぷりシリーズというものがあり、かなり野菜中心のメニューがあります。しかもたっぷり入っています。比較的料金も安いのでおすすめです。

なお、野菜ばかりではなくて魚も食べたい!(EPA・DHAを摂りたい!)という方はサプリで補うのも良いですが、上記で言えば定食屋さんで魚関連のメニューを頼むのが良いです。あとは、くら寿司もおすすめです。安いですし安全性への取り組みというのを謳っているので比較的安心感があります。(4大添加物排除と書いてあった)または、鯖缶も良いでしょう。(外食ではなくなりましたが一応書きました)

ということで、外食が多くなりがちな場合は上記のようなお店を織り交ぜたり(安くて野菜も摂れるような)、やはり意識を変えてなるべく自炊するなりしていくのが良いと思います。※上記はあくまでも個人的に良かった店舗です。人によって合う合わないはあると思います。