花粉症・鼻に関してはある程度対策が出来るようにはなったけど目の方は…

いよいよ花粉が飛びまくっているようで、ここにきてかなり症状が出ております。ただ、毎年何回か書いておりますが、事前の対策、シーズン中の治療や対応等によってだいぶマシにはなっております。

また、鼻の症状に関してはある程度コントロール出来るというか、かなりの状況でも生活に支障がないレベルにおさえることは出来ております。

元々、アレルギー体質で検査によってもかなりの数値が出ているのですが、それでも何とかなっております。

やっていることとしては何度か書いているかもしれませんが、

・鼻うがい
・バイオネットという治療器
・病院でもらう内服薬と鼻にシュッとやるやつ

鼻に関しては上記です。これを徹底することによって何とかなっております。特に鼻うがいは個人的には効果的だと感じております。

方法としては、私はミネラルウォーターを沸騰させるやり方でその後その水をある程度冷まし、粗塩を少し入れてそれを鼻から吸って口から出すという極めて簡単な方法です。※あくまでも個人的な方法です。やり方は色々あると思いますし、医学博士が書いた本(病気が治る鼻うがい健康法)が参考になりました。衛生面などのこともあるのでもしやる方は専門家に相談したり事前に調査してからやることをおすすめします。

繰り返しになりますが、これらを徹底することで意味があるようです。鼻うがいをしなければ症状が出てしまいますし、鼻うがいだけでも何とかなりますがバイオネットと薬を飲むことでより良いというわけです。

しかしながら、目に関してはどうにも駄目です。※もちろん、眼科に行って目薬をいくつか処方してもらっているのでそれを使用すれば一時的には良いのですが、どうしても症状が出てきてしまいます。最近では痛い感じの症状があって非常に不快ですね。

いまのところやっていることとしましては、眼科で処方してもらった目薬の使用と市販のアイボンみたいなもので目を洗うということになります。これだけでもある程度何とかなっていたのですが今年はどうもうまくいっていないですね。

眼科で出ている強めの目薬はかなり効くのですが、それにはステロイドが入っているし何回も使用するわけにもいかないのでやはり私の場合はですが一時的な緩和程度です。もしかすると今年は花粉が目にきているだけかもしれませんが、いずれにせよ結構辛いです。出来る対策をやっていてこれなので…

また、いくつか試せることをやってみて効果があれば記事を書くかもしれませんが、鼻の治療+目薬と目洗い以外に今のところ試すような対策や治療がないと言えばないので結構困っています。正直、はやく4月または5月になってほしいです。

関連:前回の花粉症対策にさらに鼻うがいなどを追加

関連:花粉症対策・バイオネットとその他の効果など