激しい寒暖差にはやはり注意が必要

ここのところ急に暑くなりました。昨日は真夏とはいきませんが、夏前に近い状態の時間もありましたし、3月末あたりから暑い日が続いたりしております。(気温の変化があり寒い日もあった)

ところが、現在早朝ですが昨日に比べるとそこそこ寒いというか涼しめです。そして、天気予報をみると日中も昨日ほど気温は上がらず、というか昨日と比較すると10度とかの差がありそうです。さらに週間予報をみてみると最低気温については結構寒い日もありそうでこの一週間はまたも寒暖差が激しいと思われます。

既に、3月の後半あたりから私は体調不良が少し出ております。前にも書きましたが私は過敏性腸症候群になっているのですが、その症状がやや出ております。すぐに薬を飲み始め何とかなってはいるのですが、数日間は症状が断続的にありました。そのため、この一週間はかなり注意したいと思っております。

また、私の場合は元々あった過敏性腸症候群だけしか今のところ出ておりませんが、人によっては様々な症状が出たり、体調不良になる方もいるので十分注意した方がよさそうです。

さすがに、4月半ば過ぎてくればある程度安定するかとは思いますが、ここのところの気温変化や異常気象的なものを考えると何が起きてもおかしくないので日々健康体調管理をしておこうと改めて思いました。

まずはなるべく規則正しい生活と栄養補給、休養をしっかり取るなど、初歩的なことをしっかりやろうと思います。