いらないゲームソフト等を売りに行ってみた(買取のお店)

ここのところ、家の整理をしておりまして、結構いらないものを処分したりしたのですが、売れるものは売ったほうが良いということになり結構買取ショップに行っております。

以前ならヤフオクに出したりしましたし、今ならメルカリとかもあるのでそういった形で売ったほうが良い(高く売れるという意味で)のかもしれませんが、やはり多少の手間がかかるため今回は近隣の買取店に持って行ってざっくり売却しております。

今回はいらないゲームを売りに行ったのですが事前に色々調べました。これも昔であれば恐らく何も考えずにブックオフ一択だったかもしれないんですが、今回は色々と調査した結果、ゲオが良さそうということに気付きました。

なぜかと言うと、買取アップキャンペーンをどうも「ほぼ常時」やっているからです。私の地域のゲオではほぼ毎日のようにそのキャンペーンがやっているようです。(微妙に終わったりするかもですが私が知る限りほぼ常時やっておりました)

そのキャンペーンというのは、対象商品ですが3本まとめると600円アップや6本で1500円アップ、10本で3000円UP、15本で5000円UPといったものです。大量に売るものがある場合、これはかなり熱いです。15本あれば5000円UPしますので。また、友達とかき集めてまとめてもっていっても良いので結構簡単に15本いくと思います。

というわけで、ここ最近はゲオを中心に売却しておりました。もちろん、ブックオフとかでも何かしらキャンペーンをやっていることもあるのですが、私が調査した時期ではゲオが最も良かったし常時やっていたので助かりました。3本でも600円UPですが細かいですが地味に嬉しいものです(笑)

そこで思ったのですが、こういったキャンペーンをやることによってお店にも商品が集まりやすいというメリットもあると思うのですが、ゲームソフトやCD等以外でもこのようなキャンペーンがあったら面白そうだなと思いました。例えば、バイクとか車とか。車は少し難しいかもしれませんが。他にも色々な場面で考えられるかと思います。※もちろんこのような、または似たようなキャンペーンをやっているかもしれませんが。

もし知人と売りたいタイミングが重なれば2台持ち込みで○万円UPとかならとてもお得感がありそうです。まぁゲームソフトとかと比べればやはりこういった大物を2以上売るときが重なるというのは少ないとは思うので難しそうですが、もし重なればお得なのは確かです。

少し話が逸れましたが、このような買取キャンペーンは両者にメリットがあるのでとても良いなと思いました。