ルゴールは意外と良かった(個人的な感想)

8月あたりからつい最近まで比較的忙しくて寝不足が続いたりし、また、9月末あたりからは季節の変わり目と多忙からなのか風邪気味(喉とか)にもなったりしておりました。2年ほど前にも同様の状況(参考ページ・龍角散ののど飴を愛用していたが食べ過ぎには注意かも(個人的な感想))になっていたこともありましたが、今回はさらに症状が酷く、10年ぶりくらいに扁桃腺が真っ赤かつ白っぽくなったときは点滴(抗生物質だと思われる)をしたりして乗り越えました。

それでも忙しくあまり休めなかったので、最後の方はにんにく注射などもして体調を戻そうとしたり色々大変でした。

そして、最近少しぶり返しそうだなと思ったときがあったのですが、病院に行く程ではなかったのでルゴールというものを試してみましたところ、これが意外にも良かったので今後家に置いておこうかなと考えております。

ルゴールって私がまだ小さい時祖母の家にあって、喉が痛いときに塗られた記憶はあるんですが、大人になって使ったことはありませんでしたが、使ってみると何だか懐かしい感じがしました。(笑)

見た目も何だか懐かしいと思えた。(ルゴールの写真です)

ただ、患部にピンポイント塗布が出来るので軽い喉の痛みには今でも使えるんじゃないかと個人的には思ったのです。何より何となく気持ちが良いし、(これは人によるかと思います)何と言っても価格が安いんです。個人的にはコスパは良いと思います。300円台で買ったと思います。喉のスプレーとかであればドラッグストアで1000円程度したので、それを考えたらという意味ですが。

もちろんあくまでも個人的な感想だし、今どきこんな古臭い方法かつ人によっては「オエっと」気持ち悪くなると思われるし、または、こんな自力的なやり方(清潔な綿棒などで自力で押し当てなければならない)なんか出来るか!って人も多いかとも思うので万人にはおすすめできませんが、あまりそういったことが気にならない方は価格も安いので試してみても良いかもしれません。もちろん、一応第3類医薬品なので気になる方はドラッグストアで薬剤師さんとかに相談した方が良いとは思います。

私の個人的な感想(体験談)ではありますが、ちょっと喉が痛い程度であれば結構効果的だったと感じました。また、繰り返しにはなりますが、圧倒的に安いというのもとても良いです。正露丸みたいな感じで家に置いておこう(とりあえず常備)かなと思っています。