雨の日は室内で運動・「EGS(イージーエス) エアロビクスステップ」を使ってみた

最近は雨の日が続いております。前回の記事でも書きましが今年は気付いたら涼しくなってきていて、いつの間にか夏が終わっていたという感じです。

こんな雨ばかりの日は日々やっている軽い運動(ウォーキングやジョギングなど)外で出来ないので困るのですが、ここまで雨が続いておりますと色々と対策をしないと行けないと考えました。梅雨時期も同様に検討しておりましたが・・・。

もちろん、フィットネス・スポーツジムに入会すれば良いということになるかと思いますが、前に入ったときは中々な続かなくてもったいなかった記憶があるのでもう少し先、将来的に検討しようと考えております。

そこで、今回は自宅で手軽に何か出来ないか?(有酸素運動)ということでまずはステッパーも検討したのですがあまり近所に売ったいない上に少々値段が高いということ、あとはインターネットでも検索しましたが意外と重そうだし場所を取るのかなと思いどうしようかと思っていたところ検索ついでに出てきたのものが踏み台のようなものです。

この踏み台も色々なものがあるのですが、Amazonで見ていたら2000円程度であることがわかったのでこれなら失敗しても良いなと思い購入してみることにしました!

私が買ったのは「EGS(イージーエス) エアロビクスステップ」という商品です。

右の写真のやつです^^

早速使用してみたところ、まず場所は多少取るとは言え、もの自体が軽いですし横向きにしたり出来るので収納には比較的困らないです。隙間的な場所に入れたり、何かの下にしまったり出来ます。私はソファーの横の隙間に入れることが出来たので使用しないときは部屋の邪魔にはあまりなりません。

そして、使用感ですが、非常に手軽です。単調な作業なので何かテレビを見たり音楽を聞いたりしてやる必要がありそうですが、私はテレビを見ておりました。また、10分位経過すると意外と汗が出てくるようになり、自宅で出来る雨の日対策(軽めの)として考えるとまずまずの軽めの運動にはなりそうです。

ちょうど面白いテレビがやっていたので40分近くステップをしていたのですが、非常に軽い運動なのでテレビの内容も見ながら出来てしました。※調整は出来ますが一応多少の高さがあるのでゆっくりとある程度慎重にやって転倒などは注意した方が良いかと思います。

かなり軽い運動と思ったのですが、次の日ふくらはぎあたりが多少の筋肉痛っぽくなっていたのでまずまず負荷はかかるようです。普段長めに歩いたりジョギングしたりして慣れていますが、違う場所に負荷がかかるのか多少の筋肉痛になりました。

デメリット面を考えるとするならば、いくら軽い運動程度で使えるとは言え、多少音が出てしまいます。私は固めの場所かつ一階での使用でしたので問題なさそうでしたが、場所によっては音が響く可能性は少しあるのかなと思いました。あとはやり方次第ですが、強くやりすぎると床によっては傷が付いたりする場合もありえるかもしれません。

ということで、今回は「「EGS(イージーエス) エアロビクスステップ」」について書きましたが、2000円程度の商品にしてはとても満足しております。この安さなら使いきってしまっても気にはならないと個人的には思いました。

雨の日以外では個人的には使用しないと思いますが、最近のように雨が連続して続いている時期や梅雨時期では活用出来そうです。