ステッパー+ウォーキングを開始(脂肪燃焼させたいため)

最近疎かになりがちだった運動ですが、腹回りにやや脂肪が付いてきてしまい取れにくくなっていることもありますし、ここにきて花粉もやや楽になってきたので最近ダイエットも兼ねて再度軽い運動をやりはじめました。運動不足なので健康のためにという目的もありますが。※この季節になると脱毛もですが、毎年なんだかんだで色々動き始めるのですよね。ダイエットについては気付くのが遅いんですが・・・。^^;

前にも書きましたが、以前は雨の日はEGS(イージーエス) エアロビクスステップというのを使っていたのですが(参考ページ:雨の日は室内で運動・「EGS(イージーエス) エアロビクスステップ」を使ってみた)、最近実家に帰った時にステッパーがあったので持ってきました。(今回のはホームセンターみたいなところで購入したやつだと思われます)

※見えにくいですが、右の写真のやつです。

ステッパーは家の中で使うと下の階に音が響いたりする心配があるのですが、私の部屋は下の階がない構造になっているのでその心配はありません。そのため、まずはステッパーにて15分ほど運動をした後、外にウォーキングに15分ほど行くという感じにしております。合計で30分程度です。

何とかしてちょっとでもいいから脂肪を燃焼させたいと思っているので何とか最低でも30分程は運動をしたいわけです。※この程度で燃焼するのかはわかりませんが・・・。

普通に考えたらステッパーを使わずにウォーキングだけを30分やれば良いのではないか、効率的ではないかと思うかもしれませんが、もちろんそのようにやっていたこともあるのですが、その場合、私はいざウォーキング行く前に嫌になって続かないことが多いのです、。それが、まず家の中でテレビを観ながらステッパーを使い、その後15分程度歩くのであれば何とかなることがわかりました。このような工夫をしながら長期的に続けたいと思っております。

ちなみに、それなら家の中で30分ステッパーを使えば良いのではということになるのですが、これは私が使用している製品が最長20分程度を目安にするようにと書いてあるからです。シリンダー部分が熱くなったり耐久性の問題からかと思われます。

あとは、運動前に筋トレもやっております。軽くですが。

とうことで、何とか今回は長期的に続けていきたいと思います。もちろん、ある程度はラフにやらないと続かないので色々と工夫したいなと思いますし、休む日もあると思います。これでも駄目ならお金を払ってフィットネスジムに行くことも検討します。お金が毎月かかると強制的にいかざるをえなそうだからです。ただ、それでも行かないかもですが・・・^^;とにかく続けることが大事なので何かしら運動をしていこうと思います。

なお、世の中には楽して痩せる的な話も聞きますが、個人的には食生活の改善、運動が最も重要だと思っています。楽して痩せるというのは一度大なり小なり太ってしまったら基本的にはほぼ無理、またはとても難しいと思ってます。ある程度努力が必要でしょう。しかも年を重ねると痩せにくくなりますし。

まぁ脂肪吸引といったように吸引してピンポイントで痩せるという方法もあるにはあるようですが、当然ながらお金がかなりかかるでしょうし、個人的にはこれはこれで楽ではなさそうです。またリスクもありそうなので個人的には考えておりません。※こちらは詳細は病院のサイトでご確認下さい。

そのため、やはり、長期になっても良いのでコツコツ努力が私には必要だと思っております。

ちなみに、脂肪吸引と似ている名前の脂肪溶解注射についても注射をする必要がありますし、(注射によって脂肪を溶かす)クリニックにて行うので比較的まだ手軽とは言え、やはり楽して痩せるという風には個人的には思わない部分もあります。ただ、これは知人の女性が興味を持っておりましたが。

脂肪吸引との違いについては以下のサイトを参考にしてみて下さい。

≫脂肪吸引と脂肪溶解注射の違い(脂肪溶解注射の情報サイト)

あとはサプリメントとかも個人的には気休めといいますか、補助的なものだと思っておりますし、こちらも楽して痩せるというのは考えにくいので手は出しておりません。※他の健康食品(例えばマルチビタミンとかEPA・DHA)とかは補助的に利用することはありますが。

ということで、最後、記事タイトルと関係なくなってきましたが、ひとまず今年は出来るだけ続けることを目標にコツコツダイエットをやっていこうと思います。ある程度継続した後、どのような効果が出たのかとか出なかったのかとかまた書いてみたいと思います。

※なお、最後に紹介した脂肪吸引や脂肪溶解注射の情報については、もし興味がある方は、基本的には医療機関のサイトにてご確認下さい。