ステッパーからのジョギング(ウォーキング含め)を続けているがちょっとした注意点

5月頃に、ステッパー+ウォーキングを開始(脂肪燃焼させたいため)という記事を書きましたが現在も続けております。やはり家の中で手軽に使用することが可能で、かつテレビを観ながらでも運動が出来るということもあり苦ではなく続けられているのかと思われます。

もちろんステッパーだけでは個人的には不足(使用している製品が最長20分程度を目安にするようにと書いてあるので)なのでその後ジョギングやウォーキングを少ししておりますが、最初からジョギングをするよりは短時間ですむので(事前にステッパーにて運動をしているという意味で)そのような意味でも続けることが出来ているのかなと考えております。

ただ、数ヶ月使用してみて注意点がいくつか出てきました。個人的に思う注意点としては、

・使用する時は靴下を履いた方が良い
・やはり目安を超えた時間は使わない方が良い

という2点です。
ごく当たり前のことかもしれませんが、この2点はある程度注意して使用した方が良いのかなと改めて思っています。

というのは、最近蒸し暑いこともあり、自宅では靴下ははいておりませんため、ステッパーを使用するときもそのまま素足で何も考えず使用していたのですが、数日してから足の裏が痛くなりました。裏というかかかと付近です。もちろん素足でのステッパーが原因かははっきりわかりませんが、恐らく他に思い当たることもないのでそうなのかなと思っている次第です。その後靴下をはいて使用してから痛くなっていないというのもあるので。

次に、最初にも少し書きましたが、やはり説明書に書いてあるように、最長20分程度を目安にするべきかなと思いました。(これは製品によると思います。15分とかもありえます)

テレビを観ながら使用しているとついつい20分以上経過してしまったりすることがあったのですが、やはり物凄く熱くなっていてちょっと危ないかなと思いました。(シリンダー部分が熱くなる)また、耐久性の問題もあるので、私は、説明書には20分と書いてありますが念のため15分程度で一度止めて外で運動するようにしました。

ということで、このあたりに注意だけしておけば特に問題なく快適に運動できる優れた製品だと思います。何より価格もそんなに高くなく自宅で手軽に使用することが出来るという点が繰り返しですが良いです。