やはり8月のオーストラリア戦は難しい試合になると思っていた方が良い

現状の日本代表では、ほとんどの人が簡単に勝てるとは思っていないかとは思いますが、次の最終予選の重要な試合であるオーストラリア戦、ホームとは言え、簡単には勝てないだろうなと、ここ最近のコンフェデを観て改めて思いました。

ただ、やはり負けるとかなり厳しい状況になってしまうので、勝たないとと思います。正直引き分けだとしてもサウジの試合結果によっては最終戦のアウェーサウジ戦に勝利が必要ということになる可能性もあるのでそれを考えるとやはりどうしても勝たないといけない試合です。ただあまりそのことを強く意識しすぎプレッシャーを背負いすぎた状況で先制されて慌てて負けるということは避けなければなりません。最近の日本はホームでも取りこぼすこともありえるので・・・。

ただ、そのオーストラリアですが、中々手強いのは確かですが、一昔のようなパワーで畳み掛けてくるというわけでも最近はないようです。日本戦でどのようなスタイルで来るのかは不明ですが、ある程度ポゼッションもしながらという感じであるならば普通にやれば何とかなるレベルのチームでは考え方次第ではあるとは思います。ドイツやブラジルとやるわけではないですし。

また、実際にアウェーでは引き分けでしたが十分勝てた試合でしたのでここ最近のコンフェデの状況で少し不安は出てきましたがオーストラリアは最終戦がタイということもあり日本とは最悪引き分けでも良いと考えている可能性もあるのでそういう感じで進めてくれば勝機は十分あるとも思います。オーストラリアとしては引き分けでも問題ないので戦略としては可能性はありえるでしょう。そうなるとカウンターに気をつけつつ、ホームなのである程度攻撃面で圧倒する可能性もありますのでやはり日本の決定力の問題かなと思います。そこをどうするのか、誰を起用してどう点を取るのか、にかかってくると思います。あとはコンディション調整ですね。

まぁ、何を言いたいのかわからなくなりましたが、いずれにせよ、コンフェデのオーストラリアを見る限り次戦はとても難しい試合になりそうで、ハラハラ・ドキドキのこれぞアジア最終予選!という感じの展開にもなりかねないとは思いますし、引き分け以下ならよりいっそうそうなると思います。

コンフェデを観たりして、より不安な感じ、ネガティブな気持ちも前より出ましたが、とにかく、それでもドイツやブラジルとやるわけではないのでやはり少しでもポジティブに考えたいとは思います。難しい試合になるとは思いますが、それでも勝てるチャンスは十分あると思いますので。とにかくここで決めてほしいですね。