オーストラリア戦・予想と言うか希望スタメンを考える

日付変わっていよいよ本日大一番のオーストラリア戦です。この前書いた時と状況が変わってきたりもしている(怪我人の状況やサウジが負けた等含め)ためもう一度予想スタメンというか希望スタメンを整理して書いてみたいと思います。

なお、サウジが敗れたことによりオーストラリアに負けたとしてもアウェーのサウジ戦で引き分け以上でOKという状況となっているので個人的にはオーストラリア戦はリスクをおってもある程度攻撃的にいって欲しいと考えております。引き分けも負けでも次のサウジに引き分け以上で決まりますので。(オーストラリアに引き分けてもほぼ意味がないという意味で)
もちろんタイがオーストラリアに勝つという可能性もないことはないので最悪勝点1でも取っておいた方が良いというのはあるかもしれませんが個人的にはもうこうこまできたら同じようなものになっているので勝利のみを考えるしかないと思います。

攻撃的にいくということで個人的な希望としては以下のような感じです。

大迫
乾本田
香川柴崎
長谷部
長友昌子吉田酒井宏
川島

かなり攻撃的になっておりますが柴崎は最近守備面で向上しているし、香川はインサイドハーフでも無難に出来ます。もちろん中盤に完全な守備的な選手がいないのは不安ですが攻撃的な布陣であればこれが個人的には良いのかなと思いました。

香川のところに井手口、本田のところに岡崎という手もあります。いずれにせよ、この布陣では柴崎岳がポイントになるし、個人的には期待できると思います。もちろんハリルホジッチが本番でいきなり使うかはちょっとわかりませんが香川も怪我明けというのもあるので出てもおかしくはないとも思います。ただ、私の希望では同時に2人の起用です。

本田圭佑には賛否両論ありますが、個人的にはこのような大勝負では必要だと思っています。ベンチスタートだとしても途中起用はさせたいです。あとは思い切って杉本健勇を起用するというのも良いとは思いますが大迫が怪我が大丈夫そうなのでそうなると大迫で良いでしょう。

そんなわけであくまでもこれは個人的な希望のスタメンですが、恐らく変わってはくるかと思います。ただ、最初に書きましたがオーストラリアに負けたとしてもサウジに引き分け以上でOKという状況を考えると下手な駆け引きはせずにオーストラリアにはある程度攻撃的に勝ちにいくべき状況だと個人的には思いますね。

とにかくホームで勝って決まるというある意味理想的な展開も期待できる試合なので絶対ここで勝って決めて欲しいと強く思います!