ロシアW杯出場決定!

予想スタメンというか希望スタメンを昨日、その前と書いてきましたが、やはり予想は全く外れました。がそんなことはどうでも良く、昨日は素晴らしいサッカーを魅せてくれて非常にプレッシャーのかかる試合を見事に勝利しワールドカップ出場を決めてくれました!
いやー久々に緊迫した展開にもつれ込みそうだったので個人的には一安心した次第です。初戦のUAE戦の負けは痛かったけど最終的には首位通過だし結果が全てと言える予選なので連続出場は素晴らしいことだと思います!

試合は、何と井手口と山口を並べてくる布陣で、右に浅野を起用してきました。スタメン発表された時は少々びっくりしました。井手口の起用はありえるかもとは思っていましたが柴崎岳か香川と並べてくると思っておりました。そのため、これは誰がゲームのリズムを作るのかなと思ったのですが試合が始まってみれば非常に機能し、前半は多少右サイドでチグハグしていた部分もありましたが試合通して見ればほぼ完璧な進め方で勝利となりました。

井手口が良い選手なのは知っておりますしこのような活躍はある意味当然かもしれませんが、この大一番で最高のパフォーマンスを出してくるというのは21歳という若さを考えても非常に頼もしいなと強く思いました。最終予選のしかも大一番ですからね。また、ボールを奪える上にキック精度も高いし、パスも出せる、さらには決定力もあるということで非常に将来が楽しみです。基本的にはボランチだと思っておりましたがインサイドハーフやもっと攻撃的な位置でも凄いパフォーマンスを出す可能性があるので下手したらとんでもない選手になるかもとも思い始めました。

あとは、このがちで負けられない大一番においてこの布陣で勝利に導いた監督も個人的にはとても凄いと思うようになりました。恐らく普通はここまで思いきれませんからね。

ということで、長かった最終予選も無事突破となり、後はサウジ戦を残すのみとなりました!この大一番が終わりしかも勝利ということで非常にリラックスして観ることが出来そうです。もちろん勝利して欲しいですが、恐らくある程度メンバーは変えてくるだろうし、新戦力も試すことができそうだし強化にも繋がる試合だと思います。

いやーでも今日は本当に勝って良かった^^!