日本代表発表・国際親善試合(ブラジル・ベルギー)・香川、本田、岡崎らが外れる

昨日、国際親善試合(ブラジル・ベルギー)の日本代表メンバーが発表されました。色々な意見があるかと思いますが、個人的に思うことを書いてみたいと思います。

まず、タイトルに書きましたが、香川、本田、岡崎が外れました。正直言って謎ではあるのですが、ハリルホジッチのやりたいサッカーを考えると、この3人のスタメンの可能性がやや下がっていると感じたということと、そもそもワールドカップまで時間がないため、テストしたい選手、代表に呼んでみて実際に見たい選手を試すために今回は新しい選手を多めに選んだということもあるのかなとは思います。

まず、スタメンの可能性が低くなり始めた(もちろん今後の活躍次第ですが)序列が下がっている可能性があるというのは、

全線の3人と中盤です。大迫(杉本健勇)、原口(乾)、久保(浅野)という3人を見てもわかるようにそれぞれ特徴がはっきりしております。この中で浅野が本田より巧いとは思いませんが、「とても速い」という特徴があります。また、原口も乾もドリブル突破が出来るし、久保は総合的に優れた選手。あとは大迫はポストプレーがうまいということでしょう。杉本健勇も身長が高い上に得点力もあるしテクニックもある期待できる選手。

このようなことが挙げられます。

ハリルホジッチは、縦にはやい、ファイト出来る、というのを重視していると思われます。これは中盤にも言えて、長谷部は鉄板としても井手口、山口蛍を起用する可能性もありますし、倉田もよく走るし、長澤もACLのパフォーマンスを見ればハリル好みだと思われます。そんな中で香川のようなタイプは1人か2人程度だと思いますし、そうなると柴崎もいるためあと1名かなと感じます。そのため、今回は森岡亮太を招集したというのもあり香川は外れたのかなと思っております。ただ、森岡亮太の出来次第と柴崎の状態次第では香川も本戦で外れる可能性もなくはないと思い始めてきました… 個人的には香川ほどのタレントが日本代表のメンバーに入れないのは信じられないのですが勝負弱さは確かにあります。

そして、本田圭佑ですが、本田がメンバーに入っていくとするならば、個人的にはワントップの位置しかなさそうです。右サイドでは久保、浅野を気に入っているだろうし、浅野はとても速いし何気に点も取るのでやはりハリルのサッカーに合うのでしょう。本田は中盤(トップ下あたりやインサイドハーフ)も出来ますが、上で書いた通り、枠が少ないです。ここに入り込めないとしたらワントップしかなさそうというわけです。ワントップには予想としては大迫、杉本健勇がいるので、もし杉本健勇が本戦での戦力として計算出来ないと判断されれば本田も検討されるはずではないでしょうか。なお、個人的には調子が良ければ本田も本戦には確実に必要だと思います。

続いて岡崎慎司ですが、なぜ外れているのかというのは謎ですが、考えられることとすれば上記の通り、特徴の関係です。ワントップは無理だと判断されているかもしれませんし、そうなると右サイトかまたは左サイドですがやはりスピードやドリブルという特徴が弱いです。そのため、外れているのかなと個人的には思います。ただ、今回興梠が入っているのでここでテストや実際に見て判断し、岡崎の方が計算出来るということになる可能性はあるし、プレミアリーグでこのまま継続して結果を出していれば呼ばざるをえないとも思いますね。また、2トップもオプションで考えるのであればより岡崎は必要になるのではないかと思います。

ということで、長々とわかりにくい文章になりましたが、序列が下がっている可能性はあるとは言え今回はテストマッチということ、ワールドカップまで試せる機会が少なくなっているということも外れた理由にありそうで、状況次第ではやはりこの3人は必要だと思いますし、さすがにハリルホジッチもそう考えていると思います。また、本田や岡崎は31歳ですが、前々から思っていることですが香川は早生まれなので、まだ28歳です。世代交代というキーワードも当てはまらないと個人的には思います。

なお、他にも小林祐希や中村航輔、武藤嘉紀が入っていないのも気になりました。色々と謎な代表発表です。また、ACLでの浦和の出来からしても阿部勇樹が入ったっていいとも思いますが、何か年齢をやけに気にしているのでしょうか。

まぁいずれにしても今回の代表メンバーの選考についてはちょっとわからない面は多いです。(想像は長文でだらだら書いてしまいましたが・・・。)

もちろん、8月のオーストラリア戦のような戦いが出来るのであればハリルホジッチのサッカーは素晴らしいとは思いますが、基本最近はそこまで面白いとは思えないことも結構あります。ワールドカップは勝ってなんぼなので本番は見ものではあるのですが、もし今後もタレント豊富な中盤の選手が次々と選ばれない状態というのは個人的には残念というかもったいないことだなとも思いますね。清武とかもいますからね。