日本はH組に![ロシアW杯のグループリーグ組み合わせ抽選会]

先程、2018ロシアW杯のグループリーグ組み合わせ抽選会が行われ、日本はH組となりました!

率直な感想としては、まずは良かった(F組ではなくてですが)と思いました…

なぜなら、

この抽選会、日本は最後まで引かれず、最終的に日本と韓国が残っていて、どちらかがドイツ、メキシコ、スウェーデンというF組(死の組と言えるでしょう)に入ることが途中で確定し、かなりハラハラしていたからです。

韓国がそちらのかなりやばい組に入ったことで日本はH組になったという展開です。

もちろん、初戦がコロンビアというのはかなりやっかいだし、ポーランドにはレバンドフスキがいるし、セネガルはマネはもちろん、ヨーロッパで活躍する選手が多そうだしということで厳しい組には変わりはないんですが、やはりドイツ、メキシコ、スウェーデンのグループに入る可能性もかなり高まっていたのでそれよりは良かったかなと思ったという意味での感想です。

といことで、組み合わせも決まりいよいよワールドカップが近づいてきているなというワクワクかんが出てきましたね。
F組よりはマシだった(個人的にはですが)とはいえ、今回は前回のブラジル大会とやや似ている感のある組み合わせだし、繰り返しになりますが初戦がコロンビアなのでそれを考えると厳しい日程だとは思います。非常に難しい試合ではありますが何とか初戦は引き分け以上にしたいところですね。

ひとまず、本日は夜遅いけど中々スリリングで最後は面白い抽選会となり、少々興奮気味で寝るのが遅くなったのでこの内容の薄い記事ですが書いてみました!