日本、コロンビアに勝利!・ワールドカップ2018

日本時間で日付変わって昨日ですが、日本代表が初戦のコロンビア戦に何と勝利し見事勝ち点3でのスタートを切りました!

いやー結果が全ての面がある大会ですのでこれは素直に大変嬉しかったです。(もちろん日本の勝利と日本サッカー協会のあれこれは別ですが、やはり日本人として日本の勝利は大変うれしいです)

やはり数的優位もあり後半一時的に圧倒していた時間もありましたが、それでも最後までわからないと思っていたのでかなりヒヤヒヤした試合になりました。

非常に日本に風が吹いていた面はありました。いきなり試合開始直後から数的優位になりPK成功(しかも決めたのがメンタル面で不安があると個人的に思っていた香川だったのでそれも大きかった)からのリードしての開始。

そういうこともあったのかクアドラードが前半の途中で交代。
一時はミスが重なったのとファルカオのダイブで追いつかれたとは言え、なぜか後半はコロンビアがあまり出てこないということもあったり、ハメス・ロドリゲスの調子がだいぶ悪いということがあったり、数的優位の日本がやはり意外と簡単に後半も長い間ボールを保持し続けていたり、日本が有利な状況がいくつも重なったような試合でしたが、それでも大迫がきっちりゴールを決めてくれた、最後は守り切ったというのは素晴らしかったと思います。

今回のような試合が何度もあるとは思えませんが、今日はごちゃごちゃ言わず、とにかく勝利したこと、結果が出たことを喜びたいと思いますね。

客観的にみれば初戦はコロンビアには勝てないだろう、または引き分けでもかなり良いと思っていたので、ここでの勝利は個人的にはある意味完全に想定外でこれで本当にこのグループリーグはわからなくなってきました。当然、初戦勝った日本も突破の可能性はかなり出てきたのでこの勢いのまま次のセネガル戦にまずは切り替えてほしいです。

日本戦のあと、セネガルとポーランドの試合を観ておりますが、どうやらセネガルは予想以上に良いチームのようです。かなり難しい試合が予想されますが、次に勝ち点を獲得すればかなり良い流れになるかと思います。もちろん勝利すればほぼ決まる可能性もありえるので、今日のような完全な集中力で試合に入って欲しいです。逆に言えばここを落とすとかなり混戦になりかねないので次のセネガル戦も勝ち進むという意味で大変重要な試合になるでしょう。切り替える必要があります。

いやー勝つと気分が良いもので何だかんだ大会前は色々ありましたが、日本代表のワールドカップが楽しみになってきてしまいました。私は単純ではありますので。(もちろんもし勝ち進んでもサッカー協会のことと、これまでの流れの検証や分析、反省点の洗い出し改善へ向けた取り組みはしっかりするべきですが)