FFRK・凶 バハムート震、攻略(個人的なやり方)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)を暇なときにやっているのですが、ACクラウドイベントの凶 バハムート震(もうVIIIイベントも始まってますし今更ですが)を何とかぎりぎりでマスクリできました。かなり強かったです。

色々なやり方があるようですし、自分も色々試したのですが、うまくいかず、数回戦って何とか倒した次第です。

最終的な自分のメンバーは以下のようになりました。

・クラウド(80)
・バッツ(80)
・レナ(80)
・ビビ(77)
・エアリス(70)

フレンド、鉄壁のグリモアです。

まず、今回は超超超必殺技フェスがあったし、そこでたまたまゲットした超必殺や専用武器などがあったので勝てたようなもので普通なら無理っぽかったです。私レベルでは・・・。(今回のフェスは結構ガチャはやりました)

戦い方としては、シャドウクリーパーをビビのメテオやルインガ、クラウドはバハムートに適当に攻撃&フェンリルドライブからの回転斬りと、バッツは普通に力を盗むエンドアスピルでチャージ状態を待つ、レナは回復、エアリスは回復とやや魔法攻撃(炎)です。

また、レナは王女の加護(全体を中回復+リジェネ)、エアリスは生命の鼓動(全体を中回復+リレイズ)もタイミングをみて使用します。あとは鉄壁です。

※さらに自前で鉄壁かストンラスキンがあるとより安定するかと思います。

メンバーとしましては、ビビとエクスデス、バッツとセフィロスで迷っていたし最初はやはり7なのでセフィロスでいったのですが、如何せんセフィロスをあまり育てていなくてレベルが60ちょいだったことからあまり安定せず、最終的なメンバーはバッツにしました。

バッツはチャージの状態になったらエンドアスピル、力を盗むからの「真なる伝説の剣」を連発させる戦法にしました。タイミングを見計らって事前に力を盗んでおくとたぶんよさげです。

エクスデスとビビはどちらでも良かったっぽいというかムーアの小枝があったのでエクスデスの方が良かったぽいんですが、結果的にビビ使用のときに倒したかたちです。

今回のポイントとしては、5ターンと3ターンのチャージ状態のときにバッツの力を盗むからの「真なる伝説の剣」。あとはクラウドのフェンリルドライブからの回転斬りです。さらに回復を2人連れている点ですかね。

もうこれは上で書いたようにまさに今回の超超超必殺技フェスのおかげです。(エクスカリバー、合体剣1st、ウィザードロッド、賢者の杖が引けていたのがでかいです)

それでもかなり苦戦したので私が下手なのはもちろん、今回の凶は強かったと思われます。なお、この戦いはもうやりたくないなと思うほどめんどくさかったです(笑)ただ、こういうのがあってもまた結局いろいろ試したりしたくなって戦略を練って挑戦出来るのがFFRKの楽しさの一つかなと改めて思いました。

ただ、繰り返しになりますが今回はフェスでだいぶ運良く武器が揃っていた上での戦い方になると思うのでやはりあまり参考にならないかもしれません。