FFRK・【深淵】デモンズウォール、攻略(個人的な倒し方)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【深淵】デモンズウォール クラッシュダウンの記憶をマスクリしたので個人的なやり方を簡単に書いてみようと思います。最近では凶 バハムート震並に個人的にはやりにくかったです。(参考:FFRK・凶 バハムート震、攻略(個人的なやり方))かなり戦いました(コンティニュー含め)・・・。

また、マスクリが出来ず何回かやり直した結果、最終的には以下のようなメンバーになりました。

・デシ(65)
・クラウド(80)
・バッツ(80)
・セフィロス(74)
・レナ(80)

フレンドがフェンリルドライブです。(※自前と2つ使用ということになります)

また、配置的にも上記のような形にしました、。※これは赤っぽい光、ライトがあたっているメンバーだけで攻撃をしないといけないこともあり真ん中にもっていっただけですが真ん中にしなくてもライト(光)あたりで攻撃すればOKなので色々な配置があるかもしれません。ただ、一番攻撃したいキャラは真ん中が良いでしょう。(真ん中は確実にライト(赤い光)があたるため)

デシは鉄壁でと回復、レナは回復です。後はひたすら攻撃+超必殺技です。なお、デシのレベルは気になりましたが最終的には何とかなりました。

マスクリが中々出来なかった理由としては、「最初のグラビジャを使われてしまう」か「あと僅かなところでカウントダウンが0になってしまう」ということだったので、フレンドをフェンリルドライブにして最初から回していく作戦にしてみました。

まず、最初のグラビジャを使わせないためにある程度はやく一定の攻撃をあたえる必要があるので戦闘開始からフェンリルドライブからの連斬り、自前も同様で最初から叩いていきます。その後腕みたいなのが出てきたらライト(光)があたっているメンバーでひたすら攻撃になりますが、光が変わるタイミングを見計らう必要があります。

なお、私はほぼ腕を無視してクラウドがフェンリルドライブからの連斬りからのエンドアスピルからのフェンリルドライブ→(繰り返せるだけ行う)、バッツはエンドアスピル連発→力を盗むからの「真なる伝説の剣」、さらにセフィロスの明鏡+ブラックマテリアも入れていきました。腕はほぼ無視とは言え必殺技ゲージをためるためにたまに攻撃をしておりました。

レナは時々ケアルガまたは全体を中回復+リジェネ、デシも鉄壁とほぼ回復役またはたまに腕を攻撃しておく程度でした。

ポイントをまとめると、

まずグラビジャを使わせないために最初から飛ばしていく、(私はフェンリルドライブを2つ使用しました)

続いて、フェンリルドライブからの連斬りをうまく使用していく、(はやく攻撃をまわせる?ため)

光があたっているメンバーはひたすら攻撃ですが、出来るだけ必殺技を使用するよう&光が変わるタイミングを見計らう、(ただ、攻撃力次第となってしまいます)のが重要だと思います。

そして私は鉄壁を入れましたが(プロテガなどで十分っぽいです。)、防御またはちまちま回復をしておく、

というのが私の戦い方のポイントでした。

尚、もしコンティニューをする場合、攻撃力UPになればやりやすいと思います。ただ、その他のものであればコンティニューしなくても個人的には良いのかなとも思いました。ダメージ的にはそこまでくらった印象はなかったからです。

今回も基本的には超必殺技頼み、それをひたすらガンガン回すという倒し方になってしまいました。やはりこの前の超超超必殺技フェスの効果(だいぶ運良く武器が揃ったりした)は出ています。

しかし、それでもうまく戦略をたてないとならない場面が多々あるので、戦闘の面白さはあるかと思います。上記以外でも効率的な倒し方や面白い方法はいくらでもあるかと思いますし、それを考えて戦うのは楽しみの一つだとは思います。