FFRK・【凶+】カイナッツォ、攻略(個人的な倒し方)(かなり強かった汗)

暇な時にちょこちょこやっているFFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)ですが、今回の【凶+】カイナッツォはかなり強かったです。FFRKの記事を書くときは毎回書いているような気がしますが今回もかなり強敵でした、、。というか最も強かった気はします。(スタミナ1はありがたいですが)

ということで、スタミナ1ということもあり何回も戦った結果、ようやくマスタークリアしたので簡単に書いてみようと思います。

ちなみに、生成、精錬もかなりしました。(サンダジャなど)

最終的にはメンバーは以下のようになりました。

・エクスデス(65)
・イデア(70)
・ポロム(76)
・ビビ(80)
・デシ(80)

フレンドは鉄壁です。(色々試した結果自前鉄壁+フレンドの2枚にしてみました)

エクスデスはムーアの小枝のグランドクロスがポイントでアビリティはサンダジャ、ブリザガ、

イデアは冷徹なる一撃が当たっていたのでそれを使用、アビリティはサンダガ、ブリザガをマックス、ポロムは主に全体回復とヘイスガ、

ビビはブリザジャ8とサンダジャ8であてていく、

デシは鉄壁とフルブレイク、たまに回復役

といった感じです。

ポロムとエクスデスのレコマテは最初から必殺ゲージがたまっているやつにしておきました。

ポイントとしては、つなみ準備の時と普通の状態時のタイミングを見計らうという点です。個人的には運もかなり左右しました。汗

特につなみ準備中にサンダジャまたはサンダガをあてていく点に注意します。(つなみ使用を防ぐ)通常時は基本的にはブリザジャと超必殺をあてるという方法でいきました。

なお、エクスデスのグランドクロスが大変使い勝手が良いことがわかってきました。これはいつか忘れましたが引けていたのは大変ありがたかったです。当時はここまで熱い武器だとは思っていませんでした。(4回連続の無属性魔法攻撃(全体)+敵の黒・白魔法を吸収た上でアビリティ使用回数をどちらか1回復するという)

攻撃に関してはあまり期待出来ないのですが、敵の黒白魔法吸収がとても助かるのです。

ということで、グランドクロスも切らさないようにタイミングをみて使用するようにしました。

簡単に言うと戦い方としてはこんな感じなのですが、これでも中々倒すことが出来ずコンティニューして防御力が上がった時に倒せた次第です。カイナッツォの行動パターンを読んでやっても運任せのような場面があったのでもう少し効率的なやり方はいくらでもあるとは思いますが、それにしても強敵でした。

あとは最近のFFRKは、凶や凶+、深淵にてアビリティの生成や精錬が必要となることが多くなっていてオーブが足りなくなってきました。前回の深淵でダディア、アディアを大量に作ったし、今回もサンダジャなどの精錬で苦労しました。

あまり中身がなく参考にならない記事になりましたが、やはりFFRKは手軽なゲームとしてはそれでも面白いので、しばらくはまったりやっていくかもしれませんがまた記事を書けたらと思います。