オープンワールド系のゲーム

投稿日: 2012年11月5日
※ブログを変更したため、この記事は、前ブログの記事を再度投稿しています。

ここ最近というか数年前から外国ゲームにハマっているのですが、結構長く遊んでいる、または気に入っているゲームが今のところ3つあります。

・セイクリッド2
・スカイリム
・キングダムズ オブ アマラー:レコニング

です。

外国ゲームでオープンワールド系をやりこみたい方は、上の全部を押さえておけばとりあずどれかにはハマれる可能性があると思われます。

この3つのゲームはそれぞれに特徴がありますし、似ていると言えば似ていますが、似ていないと言えば似ていません。

まず、セイクリッド2とスカイリムは全く違います。その中間にあるのがキングダムズ オブ アマラー:レコニングといった感じです。(あくまでも個人的な感想)

私は上記の中でもセイクリッド2が最もハマったというか長くやっています。

ただ、面白さで言えばスカイリムという感じです。もちろん、アマラーは最近出たゲームですし、まだやりこんでいませんが、ある程度やったところでの感想です。

少々わかりにくい感じになったので以下にまとめておきます。

セイクリッド2・・・上から見下ろし型のゲームで、チマチマと敵を倒して武器を手に入れレベルを上げて強くしていくというタイプのゲーム。マップはめちゃくちゃ広いです。育成の自由度も高いです。

スカイリム・・・オープンワールドの中で生活しているような感じのゲーム。ゲーム自体のクオリティも高いです。景色も楽しめます。また、基本自由なゲームです。

キングダムズ オブ アマラー:レコニング・・・セイクリッドのようにちまちまと武器を集めるという点は似ていますが、ゲーム内はスカイリムにも少し似ています。良い所を全て無難に兼ね備えています。ただ、特化とまではいかず全てにおいて無難押さえてます。

この中で最も人を選ぶゲームとしてはセイクリッド2だと思います。

しかし、もしどんぴしゃで気に入った場合は長時間プレイすることになるようなかなりハマるゲームになります。癖はありますが、好きな方には非常に魅力があるゲームです。

アマラーはセイクリッドほどハクスラに特化してはいませんが、多少似ています。上から見下ろし型が嫌であればアマラーが良いかもしれません。

ちなみに、やり込みまくるならスカイリムとセイクリッドはXbox360でやる方が良いのかなと思います。

自分はスカイリムとセイクリッド2はPS3とXbox360両方持っていますがバグやフリーズなどは360の方が少なかったです。

アマラーはPS3でも問題なさそうですが、Xboxでやっています。まだ途中段階でクリアしていませんが、上記のゲーム同様に個人的にはハマれるゲームです。

ただ、ちょっとロードが長いってのがありますが・・・。
街でアイテムを売ったり買ったりするのですが、部屋に入るときと出るときにロードが入ります。そのため面倒に感じるときはあります。

しかしその点を考慮したとしても、こういったスタイルのゲームが好きな方にとっては、非常に作りこまれた良い作品になっているのでオススメです。