FF15(ファイナルファンタジーXV)の感想(ある程度やりこんだ上でのレビュー)

ファイナルファンタジー15が発売されて1ヶ月以上経過しましたが、12月途中は少々やっていない時期もありましたが、クリア&ある程度やり込んだ(100時間以上程度ですが)ので感想を簡単に書いてみようと思います。

ただ、一応まだやることはちょこちょこ残っており、プレイ時間は少なくなりましたが今もたまにはやってはおります。また、DLCコンテンツもあると思うので今後もやってはいくと思われますが、現時点での感想となります。

まず、ぱっと思い浮かぶ感想を簡単に言ってしまうと、

「ストーリーとロード時間の長ささえ改善されれば神ゲーに近い」

とは個人的には思います。ゲーム自体はとても楽しめました。※今もやっていますが。

逆に言えば、上記(ストーリー、シナリオとロード時間)が良くない(個人的な感想ですが)ので、その点も重視している私としてはFF15の個人的な評価は現時点では少し下がっております。

100点満点中何点かと聞かれれば、現時点では65点位になるかもしれません・・・。もちろん、DLCコンテンツやその他改善などあれば評価は変わるかもしれません。

ちなみに、他のオープンワールドの有名人気ゲームなどで言えば、同じ基準であれば80点以上は付けたいのでそれに比べればFF15は低いということになります。

ストーリーに関しては他のオープンワールド系のゲームでしたらこのレベルで何ら気になりませんし他の部分で楽しむのですが、やはりファイナルファンタジーなので私的にストーリーも重視したいのでこの評価になってしまいました。

ただ、しかし、このように多少の低評価はしましたが、ゲーム自体は楽しめるゲームで、何だかんだ言ってここ最近でやっているゲームの中ではトップレベルで面白いとは思います。個人的にこういうゲームは好きなので。

じゃあ評価は良いのか微妙なのかどっちなんだ?って話しですが、どうしてもファイナルファンタジーですのでこのように意味不明な評価になってしまうのかもしれません。(FFは子供の頃から大好きなゲームで各シリーズで昔は感動してきたので。)

あとは、私は意外とFF12は好きなタイプなのですが、FF12が好きな方ならもし他の洋ゲーなどのオープンワールド系のゲームをやったことがない方でも、FF15も結構楽しめるかもしれません。これもあくまでも個人的な感想ですが。

シナリオ自体は考え方は色々あるとは思いますが、上で書きましたように個人的にかなり微妙でした。というかもっと質を高く出来たのでしょうが、無理やり短めに詰め込んだ結果あのようになったのかなという印象すらあります。一応最後の最後は感動はしたので。ただそこまでの流れがこれどうなの?と言う感じです。印象としてはかなり雑になってしまっているという感想です。

ただ、FF15は他にやり込める要素がかなり豊富にあるので普通にオープンワールド系のゲームが好きな方でしたら比較的楽しめるゲームだと思います。ハマればかなりハマるとは思います。

クリア後のやりこみはかなり多いです。ストーリーは色々と自分で想像を膨らませたりして楽しみ、後は世界の旅をのんびり楽しんだり、隠しダンジョンを攻略したり、強い武器を集めたり、釣りをしたり、強い敵と戦ったり、という遊び方がクリア後も出来るならこのゲームにはまると思われます。

あとは、意外と戦闘が楽しいと感じました。FFでこういったタイプの戦闘が出来るのか!とはじめは思ったものです。

ということで、あくまでも私の個人的な感想ですが、まだDLCコンテンツもあると思うので今後も時期によってはまだやっていくゲームだと思います。

色々と書きましたが、DLCの出来次第では評価はかなり変わり一気に圧倒的な神ゲーになる可能性もあるのではなかろうかと、少なくとも私はちょっとだけ期待したいです・・・。

なお、国内の評価などをみていたり、知人に感想を聞いたりするとやはり結構低めの評価が多いですね。海外では良いみたいですが。

考えられる理由としては色々あると思いますが、長年待った結果がこの程度のシナリオかとか、発売日が変更したのにこの程度の完成度かなども含めてもあるのではないかと個人的には思う部分もあります。やはり、「完成度を高めるために今しばらくの期間必要」ということを言っていて発売日が変更したと思うので・・・。あとは極上クオリティとかいう言葉も出ていましたよね。それで後半なぜあんなに雑に詰め込んだのか(私の感想ですが)とは個人的には思ったので・・・。

まあ、とは言え、個人的には長く楽しめるゲームの一つにはなりましたし、この記事ではグダグダ書きましたが、今後もDLCコンテンツもあるのでここ最近のゲームの中ではとても長く遊べるのかなとは思っています。繰り返しになりますがストーリーとロード時間以外はかなり満足しています。オープンワールド系が好きな方はもちろん、初めての方も遊びやすいものになっているので気になる方は是非プレイして欲しいとは思います。

今回の記事は、内容がグダグダしているのを繰り返し書いてしまいすいませんでした・・・。またDLCコンテンツをやり込んで機会があったら書くかもしれません。