iPhoneの電源が勝手に切れていて入らなくなった・「その後解決」

つい最近、私が普段使用しているiPhone5sの電源が気付いたら勝手に落ちていてさらにはボタンを押しても電源が入らないようになってしまいました。

散髪に行ったときにLINEなどを確認した後ポケットに入れていたのですが、カット後にポケットから出してみたら既に電源が落ちていたのです。

また、こういうこともあるのかなとあまり気にせず電源ボタンを押したのですが全く入らないのです。

自宅に帰ってからも、充電のを差し込んでみたりPCに接続したりしたのですが全く反応がないのでもしかしたら壊れたかもと思いはじめました。

バックアップのことや色々と焦りが出てきたところでやはり念のためAppleに問い合わせてみようと思ったので電話をしてみました。

上のことを説明してみると、

「まず、電源ボタンとホームボタンを同時に20秒くらい押してみてください。」

とまず教えて頂いたのですぐその場でやってみました。

すると、数秒後にリンゴマークが出てきて無事に電源が入りました。

いやー焦りましたが、意外にもあっさり解決して良かったです。

※上記はあくまでも私の場合になります。私の場合ではこの方法で解決して今のところその後は上記の症状は出ていませんが、似たような状況でも解決しないこと、他の故障などもありえるので、何か同様のトラブルがあったらAppleのサポートに問い合わせるようにしましょう。

原因としてはよくわからなかったのですが、今のところその後は問題なく使えております。

バックアップもしっかりするようにしました。

また、今のiPhone5sを使用して多少長くなってきたので、これを機に今度出る6sを検討しようかなとも少し思うようになりました。

まぁ今回は買う予定ではなかったのですが、タイミングよくこういったトラブルが出てきたので今後繰り返すようなら機種変も検討しようかとは思っています。