ニキビとアレルギーかと思っていたが脂漏性皮膚炎だったかもしれないという話

結構前からニキビみたいな症状とアレルギー性皮膚炎のようなかゆみを伴う肌トラブルに見舞われており、だいぶ長い間その治療をしていたのですが多少良くなってはまたなるというのを繰り返しておりました。そして頭皮にもニキビやカブレが出来たりもしたので全く違う皮膚科に行ってきました。

すると脂漏性皮膚炎ではないだろうか?ということになりそれに伴う薬が処方され、またシャンプーと洗顔もすすめられたものに変えたところ、頭皮に関してはすぐに症状が改善され、顔面と体のニキビ&アレルギー的なトラブルについても改善されつつあります。薬が効いたようなのでどうやら脂漏性皮膚炎になっていたようです。(はっきりとした検査はしていないのでわかりませんが)

もちろん、元々花粉の時期は皮膚もかゆくなるし、前にも書いたかもしれませんがハウスダストについてはクラス6という検査結果が出ているためアレルギーの症状はありえるとは思いますが、頭皮のトラブルと体(肩とか背中)と顔面、特にTゾーン、あとは耳周辺からフェイスライン付近については色々と調べてもどうも脂漏性皮膚炎っぽいです。皮膚科の先生もそのようなことを言っていたので。

ちなみに塗り薬については上の写真のニゾラールというものが出ました。

また、シャンプーと洗顔はコラージュフルフルというものを使用しております。特にシャンプーは個人的にはかなり効果を感じたのでやはり少なくとも頭皮はほぼ確実に脂漏性皮膚炎だったのでしょう。

しばらくこの方法で治療と対策をしてみて様子をみたいと思います。また体験談として経過をかけたら書いていきます。

なお、コラージュフルフルという製品はドラッグストアやAmazonなどで購入できます。