オルニチンとマルチビタミンを買った

最近、夏バテ気味で、毎日何かわからないけど疲れています^^;

最近の健康診断などではとくに異常はなかったので恐らく本当にただの疲れだと思うのですが、やはり暑いのが響いているようです。

あとはこの時期は毎年飲み会が年末の次くらいに個人的にあるのですが、お酒を飲んだ翌日は特に疲れが取れにくいです。これは年々そう感じていて恐らく加齢によるものなのでしょうけど(20代前半とかはまったくなかったし)少しでも補助的に栄養素を摂取しておこうと思い色々と買ってきました。もちろん、日々の睡眠や食生活が大事なのは当たり前として、あくまで補助的に使う感じのサプリです。

一つはその飲み会の対策としてオルニチン、もう1つは日々の栄養を補助する意味でマルチビタミンミネラルのようなやつです。あと青汁とか何個か買いましたがこの2つだけはこの夏場は頻繁に飲むと思います。

IMG_2496s0

知人から良いと聞いて今回買ってみたのは「しじみの力 肝輝」というやつです。いつもはコンビニとかでウコンとかのジュースを飲むんですが、今回はしばらくこういったサプリメントを試してみようと思っています。

※左がしじみのやつで右がマルチビタミンです。

ただ、友達に良いと聞いたから買ってみただけで、価格は意外と高めだったので次回は余程のことが無い限り毎月などは買わないかもしれません^^;あと、これはネットで購入したのですが、普通のドラッグストアとかでは見かけないので購入しにくいというのもあります。

しかし、成分に関しては非常に良さ気なので1つは飲みきりたいと思います!高品質サプリという感じです^^

もう一つのマルチビタミンは前にも何度か買っているバイタルケアーズのものです。これは質が高そうなのですが意外と安く買えるのでよく買っています。しかし、今後はこの製品自体が買えなくなる(一時販売休止?)ようなのでそうなった場合は違う製品を探す予定です。

ということで、今年の夏も暑いしまだまだ残暑も続くはずなので栄養補給と体力をつけて乗り切ろうと思います!

もちろん、上記のアイテムはあくまでも補助的なサプリメントなので食生活の改善はもちろん、睡眠関連の改善をしないとなと思います。