フィナステリド(プロペシア含め)が少し買いやすくなった

前の日記(薄毛対策に取り組んで数年です)でも書きましたが、私はプロペシアを飲んで数年たっています。忘れることは度々ありますがほぼ毎日飲んでいます。特に目立った副作用は感じておらず、また年に1回とかの健康診断などでもとくに異常は出ていないので長期的に飲んでいる状況です。

プロペシアを定期的に飲むことでのネックはその価格です。私は個人輸入などで激安のフィナステリドは買わないためですがクリニックにて処方してもらうと比較的高額になります。高額とは言っても7,500円くらいから高くても1万円くらいですが28錠とかなので1ヶ月程度しかもたないので個人的には高いと思ってしまっていました。

ところが、ここ最近ファイザーからプロペシアのジェネリック(フィナステリド錠「ファイザー」)が登場し、だいぶ買いやすくなりました。上記が5,500円前後くらいから6,000円程になったのです。もちろん、それでも少々高いとは貧乏の私は思いますが今までと比較すればとてもありがたいです。

そして、それに合わせるかのように徐々にプロペシア(今までのやつ)の価格も安くなっているクリニックも出てきました。上で書いたように今までは7,500円~程度はしていたのですが1000円ほど安くなってきました。

つまり、ジェネリックではなくてやはり今までとおりのプロペシアが良い!という方にとっても前より購入しやすくなったわけです^^!年間にしたら1万円以上お得です。この薬は飲み続けることになるため数年単位でみていけばかなりお得になったと言えると思います。

また、まとめ買いも出来るクリニックも多いのでその場合さらに安くなることもあります。!

ということで、個人的にはこのジェネリックの登場と価格改定はありがたいことです。この先どうなっていくかはわかりませんが、自分としてはファイザーのジェネリック(フィナステリド錠)でも良いと思っているので金銭的な負担が年単位でみるとだいぶ楽になりました。

浮いた分を他の薄毛対策商品に使うなりしていこうと思っています!

ちなみに、前にも書きましたがプロペシアを飲んでいるからとは言ってもボクの場合は劇的にハゲが改善したわけではないです汗

もともと多少の生え際の後退を気にしていた程度ではあったのですが、長期で飲んでもその部分はとくに改善はしていない気はしますね。。ただ、現状の維持はある程度できているのでそういう意味では飲んでいて良かったんだろうなと思っております。

医学的なことはよくわかりませんが、プロペシアはAGAと言うハゲに効果的なので気になる方は一度医師に相談してみるとよいと思います。いわゆるハゲとよばれるもののほとんどがAGAと言われているらしいですが、念のため聞いたり事前に検査をし、自分がどういったタイプの薄毛かわかっておけばより腰を据えて治療が出来ると思うからです。